手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
くり~もろ~る
2010年05月27日 (木) | 編集 |
今日は鳥取行きです
乗り継ぎ時間待ちの間に、いつも立ち寄る大丸のデパ地下で、
ホテルグランヴィア大阪のロールケーキ『くり~もろ~る』を
売ってました。

ホテルのシェフが作ったロールケーキだから美味しいだろうと思って
買ってみました。

くり~もろ~る
ホテル内で、シェフ達のロールケーキコンクールをやって、
優勝したケーキだそうです。

フレンチのソースに使う純正生クリームと、
鳴門金時と小豆と栗が入っています。

食べた感想は、
私的には、もう少し甘くてもいいかなて感じ。
リピはないかな
焼酎とMCコーヒー
2010年05月23日 (日) | 編集 |
自宅の焼酎が無くなったので、いつもの酒屋さんで注文。

焼酎

最近一番のお気に入りの「」と、
年1回しか入荷がないという、八千代伝『黄色い椿』を一緒に購入。
これも芋です。
この中では、一番キレがある感じかな。


またまたMCコーヒーを買いました。
前回は、少し苦味が強かったけれど、
今回のは、甘味好きの私にはちょうどいい

MC珈琲

MC珈琲
やっぱり、MCコーヒーは深煎りなのか、色濃いですね。
コーヒーカップとフィルター
2010年04月10日 (土) | 編集 |
主人のマンションで使うコーヒーカップを買いました。

コーヒーカップ
コーヒーカップ

ちょっと大きめのカップ。
容量は“200ml”(満杯は入れないけれど)
上が主人用で、下が私用。

コーヒーフィルター

このコーヒーフィルターは、“コットンパワーコーヒーフィルター”で、

『コットンリンターパルプと木材パルプの混抄で、
 ツンとする紙の臭いがなく、コーヒーのエグミや酸味を和らげ、
 ネルドリップのようなコクのあるコーヒーが抽出できる』
 そうです。

確かに、甘みとコクが増したような。。。


豆がなくなってきたので、
いつも買ってる「きゃろっと」で注文。

コーヒー豆

今回は、
 グァテマラ・グアヤボ農園
 エチオピア・モカ・テガトゥラ農園
 ブラジル・ハチドリ
 
の3種類
近大マグロ
2010年04月09日 (金) | 編集 |
今日、近くのスーパーで『近大マグロ』が売ってたので買ってきました。

さしみ
さしみ

息子が言うには、「少しあっさりしてるかな?」だって。
あまり刺身を食べないのにわかるんかいな?

私の感想は、「繊細な味」かな?。。。
外国産の“とろ”の方が、もう少し脂っぽい。

ついでに、『金目鯛』も安く売ってたので買ってきました。

金目鯛

和歌山産です。
煮付けにして食べました。
スイーツ
2010年03月30日 (火) | 編集 |
今日は「大丸・松坂屋のある街ぐるっとグルメ」も最終日。

草加せんべい『まざあぐうす』のフルーツロールを買ってきました。



草加せんべいと言うと堅いと思ってたのに、
お店の人によると、「最近は堅いのは売れなくなった」とか。
三袋1050円だったけど、醤油味を1袋オマケしてくれました



前に抹茶ロールケーキを食べたことがあるので、
今回はフルーツにしました。
