手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
プードル出来ました。
2005年05月30日 (月) | 編集 |
プードル


フリースドッグのプードルが出来上がりました。
今度のは、お座りの格好です。

プードルの巻き毛は、
ブルーフェイスのくるくるした部分を使いました。
首飾りは、ハート形のビーズです。
大きさは、体長8.0X高さ9.0cm。
奈良の地酒
2005年05月29日 (日) | 編集 |
地酒


奈良にもいろいろ地酒がありますが、
私は、あまり飲んだことがありません。

今日、近くのスーパーへ家族揃って買い物に行ったら、
試飲販売をやっていました。
葛城市にある梅乃宿酒造の季節限定生酒「梅乃宿」と、
日本酒で作った梅酒「鶯梅」です。

最初、梅酒の方を試飲してみたら、
梅の香りが口いっぱいに広がって、
すっごく美味しかったので、
思わず買ってしまいました。
そのあとで、日本酒の方を試飲。
ほのかに麹の香りがして、
こちらも冷たくて美味しい。
その場で瓶詰めしてくれるというのに、
惹かれてしまって、
結局、両方買ってしまいました。

ホントは、樽ごと買って帰りたい気分でした。
我が家は、なんぼほど酒飲み家族なんでしょう
ウエラトーン2+1
2005年05月26日 (木) | 編集 |
毛染め


昨日の夜、髪を染めました。
おしゃれ染めならいいんだけれど、白髪染め
私は、30代から白髪になり始め、
今では、1ヶ月程すると、生え際が真っ白になるくらいになってきて、
ショックです。

以前、近くのスーパーで特招会があったときに、
早染め用の毛染めを手にしていたら、
メーカーの販売員さんが、
「そんな早染め使ったらあかん、髪の毛が痛むよ。
ちょっと高いけど、こっちにしとき。美容院で染めること思ったら安いもんや」
と言われました。
言われてみれば、美容院で染めれば、5~6000円かかります。
年に何回かは、美容院で染めてもらってるんだけれど、
毎月となると、経済的な関係上、頻繁に行けません。
で、その合間に、自宅で染めてるんだけれど、
いつも、安い物で染めていました
特招会で安いこともあって、販売員さんが勧めてくれてものを買って帰りました。

昨日、そろそろ、白髪も目立ってきたので染めようと、
買って置いてた白髪染めで染めてみると、
販売員さんが、言ってたとおり、いつもより綺麗に染まりました。
やっぱり、価格だけの価値はあるみたいです

販売員さんは、「ロレアルも良いよ」と勧めてくれたので、
今度は、ロレアルも買ってみようかなぁ。
これより高いものだったら、美容院で染めた方が楽なような気がするので、
これくらいのランクのでいいかな。
ウェルシュ・コーギー
2005年05月25日 (水) | 編集 |
フリースドッグの「ウェルシュ・コーギー」二匹出来ました。
“ベンブローク”と“カーディガン”の二種。
胴長、短足

コーギー


コーギーは、牧畜犬として活躍してたので、
作業中、牛などに踏まれて怪我をしないようにと、
小さいときに断尾してたらいいのですが、
最近は、動物愛護から断尾しなくなりました。
と、いうことで、しっぽのあるコーギー犬を作りました。
大きさは、体長10.0cmX高さ6.5cmです。
首元がちょっと寂しいので、あとで首輪を付けるつもりです。
韓国ドラマ「ラブレター」にハマってます。
2005年05月23日 (月) | 編集 |
今の私のお気に入り韓国ドラマは、
チョ・ヒョンジェ主演の「ラブレター」。
CSの衛星劇場で配信中なんだけど、
放映時間が、日曜日の23時から2時間なので、
寝不足になりそうです
翌日の月曜日と火曜日の午後0時から再放送してるんだけど、
一度観出すと、次も観たくなって、
結局、2話続けて観てしまいます。

チョ・ヒョンジェ


チョ・ヒョンジェ、“カッコイイ”!!

話のストーリーは、韓国ドラマお決まりの三角関係。
今回も、チョン・ウジンという友達が、卑怯な手を使い出した。
でもって、大概この親も悪なんですよね。
よくもこんなにドロドロとした物語ばっかり作るなぁと思いつつ、
結局、ハマって観てしまってる
京都
2005年05月21日 (土) | 編集 |
今日は、GWに行く予定だった、京都にある西国三十三霊場のお寺に行ってきました。
我が町から、近鉄京都線に乗って京都駅へ。
着いたら、ちょうどお昼だったので、
京都駅ビルの10Fにある拉麺小路で食べました。
以前来た時には、この「拉麺小路」はなかったと思うんだけど、
いつ出来たのかなぁ?
最近、こういうのって、あちらこちらに出来てるからなぁ。

あまりたくさん並んでる店が流行ってるのだろうけど、
並ぶのがあまり好きじゃないので、直ぐ入れるお店へ。
大阪の「上方ざんまい屋」という店に入って、
名古屋コーチンを使った塩ラーメンを食べました。
ちょっとあっさり系のラーメンでした。( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

お腹も膨れたので、いよいよお寺参りへ出発。

バスに乗って、先ずは、東福寺近くの「今熊野観音寺」へ。
ここは、泉涌寺の隣にあるので、何人かの修学旅行生を見かけました。
清水寺

次に、定番の観光スポット「清水寺」へ。
ここは、いつも観光客でごった返しています。
とくに、今の時期は、修学旅行生でいっぱいでした。
今時の修学旅行生は、タクシーで回るんですね。
贅沢と言うか、合理的というか
舞妓姿の人も見ました。
ホントの舞妓さんじゃないけれど、
外国の観光客が、珍しがって写真を撮ってました。

[続きを読む...]
ミニチュア・シュナウザー
2005年05月20日 (金) | 編集 |
羊毛犬の“ミニチュア・シュナウザー”が出来上がりました。

ミニチュア・シュナウザー

シュナウザーは、口ひげと眉毛が特徴。
しっぽもちょっと短め。
顔を斜め上から見てると、
私に何か語りかけてくれてるようで、めちゃ愛くるしい
大きさは、体長9.0cmX高さ9.0cmです。

今回は、もう少し早く出来上がる予定だったけれど、
ちょっとさぼったので、時間がかかってしまった。

ベン・ハー
2005年05月20日 (金) | 編集 |
昨夜も、スターチャンネルBSで、
チャールトン・ヘストンの「ベン・ハー」を観ました。
映画の名前だけは聞いたことあったのだけれど、
観たことがなかった。

1959年の映画らしいので、ちょっと古くさい感じはしたけど、
最後の戦車競争のシーンは迫力がありました。
あれだけ長く走ったら、馬は、もうヘトヘトでしょうけど。
あの時代の船は、たくさんの奴隷が動力だったんですね。

ベン・ハーが主役だけに、
さすがに、イエス・キリストは背中しか映ってなかったですね。
そのキリストが、すべての罪を背負って処刑され、
母と妹の病気が治ったというのは、
ちょっと話が出来すぎって感じはしたけど
500円の服
2005年05月19日 (木) | 編集 |
今日、近くのスーパーに買い物に行ったら、
一階の催事場で、何やら人盛り。
何をやってるのかなぁと思って近づいてみると、
ワゴンの中には、500円均一の服]がイッパイ。
500円なら、来年着れなくなっても惜しくないなぁと思って、
Tシャツと七分袖のブラウスを買いました。
普段に着るのには、まぁまぁ良いんじゃない
ブラウス

トロイ
2005年05月19日 (木) | 編集 |
昨夜、スターチャンネルBSで「トロイ」を観ました。
あれ?!
「トロイ」って前に、ブラッド・ピット主演のを観たけど、違うの?
て思って、観てみたら、
「愛と宿命の戦い」となってた。
主演は、シエンナ・ギロリーという女優らしい。
私の記憶の中には無い女優さんです

物語のあらすじは、大体同じだったけれど、
誰に視点をおいて作れられてるかと言うことで、
話の内容も少し違ってくる。

ブラビのトロイは、アキレス(ブラッド・ピット)に視点を置いた作り。
昨日のトロイは、ヘレン(シエンナ・ギロリー)が主役でした。
ブラビのトロイの時は、ヘレンとパリスは逃げ延びてたと思うんだけど、
今回は、ヘレンだけ生き残って、スパルタの王メネラオスと共に去っていった。
アキレスなんて、早くに、パリスに足(アキレス)を槍で刺されて死んでしまったわ

そいえば、ブラビのトロイには、オーランド・ブルームがパリス役で出てたのに、
その時は、ファンじゃなかったので、
ブラビの方にばかり、気がいってた。
ブラビより、オーランド・ブルームの方が格好いいのにね
ビーグル出来ました。
2005年05月18日 (水) | 編集 |
羊毛犬「ビーグル」が出来上がりました。

ビーグル


ビーグルって、耳の形に特徴がありますよね。
ダックスフンドの耳の形に似てるかな。
しっぽも、ちょっと太め。

今日は、何作ろうかなぁ?
前に作った「ミニチュア・シュナウザー」にしようかな。

その前に、今日は雨が降りそうなので、
先に買い物に行ってこようっと・・・
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
2005年05月16日 (月) | 編集 |
羊毛犬「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」
が出来上がりました。

キャバリア・キング・スパニエル


いろんな模様があるので、
どんな模様にしようかなぁと迷ったけど、
一番簡単な、後ろの方だけ茶色の模様にしました。

耳の土台がちょっと分厚く作ってしまい、ふんわり感が出なかったので、
もう一度やり直し。
今度は、上手くいったみたい。
この犬は他の犬より、ちょっと大きな目付けてみました。

次は、ビーグル犬を作ろうかなぁ。
キングダム・オブ・ヘブン
2005年05月14日 (土) | 編集 |
今日ロードショーの。「キングダム・オブ・ヘブン」を観てきました。

12世紀のエルサレムを、キリスト教徒の十字軍と
イスラム教徒のサラディン軍が奪い合う物語りなんですが、
戦争物と言うだけあって、戦いの場面は、
ちょっと、目を背けたくなりそうなシーンもありました。

なんてたって、主役バリヤン役のオーランド・ブルームの格好良かったこと
「ロード・オブ・ザ・リング」に出てた時は、それほど良いとは思わなかったのだけれど、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出た頃から、いいなぁと思ってきて、
今回、めちゃファンになってしまいました
恋人シビラ役のエヴァ・グリーンも、とっても綺麗でした。

エルサレムは、今現在も宗教的紛争が起こってるのは、哀しいことですね。
柴犬親子
2005年05月13日 (金) | 編集 |
羊毛犬の“柴犬”親子を作ってみました。
柴犬の親犬の方は、2匹目です。
子犬の写真を見ていたら、子柴も作ってみたくなりました。


柴犬親子

出来上がったのを見てると、
子犬の目が、こちらを見つめてくれてるようで、
めちゃ可愛くなってきました。(自画自賛)

この親子は、友達のお家にお嫁にいってしまったので、
自分ちに飾るのに、もういっぺん作ってみようかな。

今日は、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」を作る予定です。
洗顔ブラシ
2005年05月12日 (木) | 編集 |
ちちんぷいぷいの『ちょいゼータクですけど』で、
竹田ブラシさんの洗顔ブラシを紹介してた。

洗顔ブラシ

番組内で、板東さんがその場で洗いだし、「ホンマにいいわ~。ツルツル」と言ってた。
泡立ちもめちゃ良さそだし、値段を聞いてまたまたビックリ。
もっと高いものかと思ってたら、案外安い。
めちゃ、欲しくなってきた。
来週、大丸の心斎橋店で売るみたいだけど、
買いに行こうかなぁ。
息子が、「難波まで行くかも?」と言ってたけど、
買ってきてくれるかなぁ?
娘だったら、買ってきてくれるかも知れないけど、
「男が化粧品売り場へ行くの恥ずかしい」と言って行ってくれないだろうなぁ。

[続きを読む...]
おやじ達ショック!!
2005年05月10日 (火) | 編集 |
今朝、モーニングショーを観ていたら、
「竹内結子と獅童結婚!」と報道してた。

うちの主人は、竹内結子のファン。
このニュースを聞いて、ショックを受けてた。
「獅童なんて全然格好良くないのに・・・」だって(* ̄m ̄) プッ
世の中のおやじ様方は、さぞかしショックを受けたことでしょう。

おやじキラーの“あやや”に、こんな話が持ち上がったら、
またショックを受けるんだろうなぁ
数学弱い~…>_<…
2005年05月09日 (月) | 編集 |
羊毛犬を入れて送る箱を、先日お店に行ったけど、
適当な大きさの物が見つからなかったので、空箱を利用して作ってみた。
出来上がったはこを見て、主人に「これじゃ、紙が勿体ないやろう。
こうした方が余白が少なくていいんちゃう。数学弱いなぁ」と言われてしまった。

私なりに、張り合わせる箇所がなるべく少なくてすむようにと考えてみたんだけど、確かに、主人が言うように、捨てる部分が多くて勿体ない。
もう一度、展開図を書き直して、一個作ってみた。
今度は、上手くいったかなと思ったけど、
こっちの方がいいなぁと思う所が一箇所見つかった。

またやり直しか~やっぱり、数学弱いなぁ。
次は、完璧に出来るかな

かに・カニ・蟹・・・
2005年05月08日 (日) | 編集 |
今日は、母の日だよ~
毎年、この日は誰も知らん顔。
「今日は母の日だよ」ってイッパイ言ってるのに、
息子達からは何もなし。

今日は、先日買わなかったカーペットを買いに、
奈良市内まで行ってきました。

途中、かに道楽で昼食。
先日からCMしている「活かに丸ごとフェア」をやってたので、
それの一番安いコース「はまなす」にしました。
さすがに、ゆでカニを丸ごと一匹は食べごたえがあります。
他にもグラタンや天ぷら、寿司もあったので、もうお腹イッパイ。

イッパイになったお腹を抱えて、カーペットを買いに。
運良く、駐車場もほぼ待たずに止めれてラッキー。
お手頃のカーペットと服を買って、
一階の食料品売り場へ。
今日は、母の日と言うことで、手抜き食材を買って帰ることに。
あ~あ、やっぱり、今年も息子からのプレゼントは何もなしか
と、思っていたら、
何と!息子がケーキ屋さんでケーキを買ってるじゃないですか。
始めての息子からのプレゼントに、“涙うるうる”ってまではいかないけれど、
めちゃ嬉しかったです
適当なサイズ
2005年05月04日 (水) | 編集 |
リビングのカーペットも衣替え。
夏物は、去年、汚くなったので捨ててしまってたので、
冬物カーペットをベランダに干した後、買いに行きました。
カーペット売り場に行くと、たくさん並んでたけど、
夏物は少なく、これいいなぁと思った物は、サイズが微妙に合わず、
結局、カーペットは買わず、隣の100均ショップへ。
100均ショップにも買いたい物があったので、
いろいろ探してみたけど、
これも、適当なサイズの物が見つからない。
それならば、もう自分で作るしかないかと思い、材料を買って帰ってきた。
上手く作れればいいんだけど

夕方、またカーペットを買いに、近くのホームセンターへ。
2軒回ったけど、全然良いのがない。
結局、今日はカーペットを買わず、数日間は、カーペット無しの生活になりそう。
でも、カーペットなしのリビングを眺めていたら、
この方が広く感じてきて、なしでもいいかなぁと思ってきた。
買うにしても、小さめのカーペットにしようかなぁ
西国三十三ヶ所霊場巡礼
2005年05月03日 (火) | 編集 |
20050615183659.jpg


今日は、正に“五月晴れ”と言う名の通りのメチャクチャ良いお天気でした。
こんな日に、家に籠もってるのは勿体ないと言うことで、
夫婦で、西国三十三ヶ所霊場の第4番「槙尾山・施福寺」へ行ってきました。

奈良から車で出発。
お寺へ行く道は、最後の方は、ちょっと狭かったけれど、
車も無事駐車場に止められて良かった。

参道へ入る前に、ペット茶を買って、歩き出す。
歩き出したとたん、目の前には、めちゃ急な坂道。
傾斜何度あるんだろう?
何とか一番急な坂道を上りきった目の前に、山門。
「よかった。これくらいなら大したことないじゃん。観音正寺の方がキツかったわ」と思ってたら、
何と!この山門は、まだ入り口でした。
ここで帰るわけにはいかず、また急な山道を歩き出しました。
途中、主人から「日頃歩いてないからや」と言われ、
まだかなまだかな?と思いながらやっとこ、本堂に辿り着きました。

境内は、結構たくさんの人達が、老若男女問わず、お参りに登ってこられてた。
本堂をお参りして、納経書に書いてもらってから、日陰で休憩。
日陰は、ちょうど気持ちがいい爽やかさ。
[続きを読む...]
食博覧会
2005年05月01日 (日) | 編集 |
食博覧会


GW三日目。
今日は、インデックス大阪で開催されている「食博覧会」へ。
大学生の息子はついてこないだろうと思ってたら、
「僕も行く」と言うので、家族三人で行ってきました。

ポートライナーの中ふ頭駅から、もう人がイッパイ。
駅を出て、会場へ行く道中で、ダフ屋がチケットを売っていました。
前売り券を買いたかったんだけど、買ってなかったので、
これは良かったと思い、すぐ買いました。
当日券は1800円、前売り券は1500円。
三人分だと900円も差があります。

そして、会場へ。
先ずは、ドイツビールなどを売ってる三号館へ。
ドイツビールの所は、結構並んでいたので、
先にベルギービールでのどを潤してと・・・
やはり、日本のビールとちょっと味が違います。
ビールを持って、和牛ステーキを売ってる列に並びました。
並んでる間に、ベルギービールは飲んでしまったので、
次は、ドイツビールを息子が買いに行きました。
いろんな種類があって何にするか迷ったみたいだけど、
結局、黒ビールになりました。
黒ビールと和牛ステーキで腹ごしらえ。
[続きを読む...]
