手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
HERBIS ENTで食事してきました。
2005年06月26日 (日) | 編集 |
大阪・梅田のHERBIS ENTに行ってきました。
ここは、昨年11月にオープンしたちょっとリッチなエリア。
ブランドショップや劇団四季が入っていて、
西端には高級ホテル“リッツ・カールトン”があります。
始めて訪れたのは、今年の春、まだ寒かった頃。
今回は、二回目です。
ブランド物は見て回るだけ、
ホテルは化粧室は拝借するくらいしか出来ませんが、
レストランで食事くらいは出来ます。


笹

と、言うことで、
昨日の夜、家族でディナーをしてきました。
“モード和食 笹”というお店。
「和」をベースにイタリアン、フレンチのテイストを融合させた
新感覚モードの和食のお店です。



「笹無月」をオーダーしました。
前菜・スープ・お造りなどを食べた後、
次に出てきたのが、
合鴨

『合鴨のマリネ塩胡椒オーブン焼き』という料理。
肉が骨からスーッととれて、とっても美味しかったです。
この後は、メイン料理。
私と主人は“アワビ料理”、息子は“肉料理”にしました。
メインの後は、仕上げのご飯とデザート。



冷酒

これだけの料理に、
お酒抜きというわけにはいきません。
最初は、やっぱりビール、あとは、冷酒と焼酎。
冷酒は、こんな容器に入って出てきました。
こんな容器に入ってくると、お酒も一段と美味しく感じられますね
[続きを読む...]
こんなペアいかが?
2005年06月24日 (金) | 編集 |
shiba2.jpg

フリースドッグの柴犬出来ました。


ペアにして並べてみましたが、
どんな風に見えますか?
夫婦?親子?兄弟?
お好きなように想像してください。

大きさは、
 左 9.0(体長)cmx8.5(高さ)cm
 右 7.5(体長)cmx8.0(高さ)cm
フリースドッグ「スピッツ」出来ました。
2005年06月24日 (金) | 編集 |
spitz.jpg

フリースドッグの「日本スピッツ」が出来上がりました。
最近、スピッツ犬てあまり人気じゃないけれど、
昔は、日本でもよく飼われていたんですよね。
よく「キャン!キャン!」と吠えるからと嫌われちゃったのかな?
最近は、吠えないように改良されてきているらしいです。


「スピッツ」と言って思い浮かべるのは、
のスピッツ。
最近の新しい曲は、よく知らないんだけれど、
(たぶん、CMでは聴いてると思う)
デビューした頃の曲「ロビンソン」や「空も飛べるはず」などは、
口から出てきます


話は、フリースドッグに戻って、
このスピッツの大きさは、
8.5(体長)cmX7.5(高さ)cm
被毛は、アルパカを使いました。
Blog Pet設置しました。
2005年06月22日 (水) | 編集 |
blogpet1.jpg

ブログペットの『まこ』です。
はじめまして!」

まだ、生まれたばかりなので、真っ白い空間にぽつんといます。
これから、気に入ったお部屋を探すつもりです

ちなみに、私はパンダじゃなく、ねこです。
[続きを読む...]
ペ・ヨンジュンの「スキャンダル」観ました。
2005年06月22日 (水) | 編集 |
scandal.jpg


ペ・ヨンジュン主演の「スキャンダル」をBSで観ました。
いつものこの時間は、天海祐希の「離婚弁護士」を観てるのだけれど、
ヨン様の映画ということで、こちらを観てしまいました。
以前、このDVDを借りて観ようかなと思ってたので、
スゴク期待してました


原作は、フランス文学「危険な関係」。
18世紀末の李王朝で、政府高官ユ長官のチョ夫人(イ・ミスク)は、
従兄弟でプレイボーイのウォン(ペ・ヨンジュン)と、ある賭けをする。
「結婚前に急死した夫に、9年間も貞節を守り続けている未亡人のヒヨン夫人を落とすこと。
ヒヨンを落とせたら、褒美として自分を彼に差し出す、
失敗したら、ウォンは僧侶になると言う。」
最初は遊びのつもりだったのが、最後は愛してしまったという、
よくあるストーリー。
何で、「スキャンダル」という題名がついたのかと言うことは、
最後の方で、わかるのですが。。。


何でも『過ぎたるは及ばざるが如し』というように、
皆、やり過ぎて哀しい結末に終わってしまいました。
ま、恋愛関係にはよくありがちな事ですが・・・


この映画で、凄いと思ったのが、
韓国ドラマというのは、ラブシーンでも肌を見せないと言うのが常識だと思ってたのが、
この映画では、すっごくベッドシーンが多かったこと
「冬ソナ」のヨン様のイメージからは、想像出来ませんでした。
ヨン様もようやるぅ~って感じ。
後で、調べてみると、「R18」映画だったようです。
動物園に行きました。
2005年06月18日 (土) | 編集 |
絵画鑑賞のつづき・・・


モロー展を観て、ランチをした後、
時間があったので、王子動物園に行きました。
動物園なんて、超超久し振りです。
子供が小さいときに行ったきり。


入口を入ると、目の前にフラミンゴが目に入りました。
今は産卵の時期みたいで、
雛が8羽、抱卵が5と書いてありました。
雛はまだ灰色の産毛で、とっても可愛らしかったですが、
臭いがちょっと堪らなかったです。


次に行ったのが、パンダ館。
暑い日だったので、外には居ず、
部屋の中で笹を食べていました。


パンダ(興興)

こちらが、雄の「興興」。
食欲旺盛ですね。


パンダ(旦旦)

こちらが、雌の「旦旦」
笹を食べてお腹が大きくなったのか、
うんちをしたあと、寝そべっています。
パンダは、何をしてても可愛いですね。
いつまでも観ていたい。
[続きを読む...]
モロー展観てきました。
2005年06月18日 (土) | 編集 |
モロー自画像と美術館内観

兵庫県立美術館で開催されている「ギュスターヴ・モロー展」を
観てきました。
開催期間は、6月7日~7月31日。
左は、モロー24歳の時の自画像。
右は、会場入り口の正面に飾ってあった「モロー美術館内観」。
壁面イッパイに飾ってあったので、
本当に階段を上っていきそうな錯覚に襲われました。


実を言うと、モローって知りませんでした。
お友達に誘われて、観に行ったのですが、
とっても繊細な絵に感動しました。


モローは、神話や聖書から自分なりに想像して、
独自の神秘的な絵画世界を編み出したそうです。
油絵なのに、細かい線が描かれていて、
作者の繊細さ・几帳面さが想像できました。


一角獣

私が気に入ったのは、「一角獣」。
パンフレットにもなってる絵です。
女性が着てる服には、すごく細かい線で模様が描かれています。
絵画全体がとっても綺麗で、楽園みたいに思えました。


モローは、ゴッホのように超有名じゃないので、
観に来てる人も少なくて、
絵画の横に貼り付けてある説明文も読みながら、
ゆっくり鑑賞することが出来ました。
[続きを読む...]
スイカ買ってきました。
2005年06月16日 (木) | 編集 |
夕方、買い物に行ったら、
果物コーナーのスイカに目がいきました。
今年はまだ食べてません。
だって、4分の1が598円、6分の1が398円もするんだもの。
6分の1なんて、一人で食べてしまいそうです。
家族3人で食べるには、最低4分の1は要ります。

で、今日は、半分が580円で売ってるじゃないですか。
本日の「お買い得」だって。
半分を歩いて持って帰るには重いから、どうしようか迷ったけれど、
結局かごの中へ。
持って帰るのに重かった~!


suika.jpg


これが、買ってきたスイカです。
直径は、約26cm。
味は、食べる時のお楽しみに!
「交渉人 真下正義」観てきました。
2005年06月13日 (月) | 編集 |
昨日、家族(夫婦と息子)で、「交渉人 真下正義」の映画を観てきました。
「踊る大捜査線」の番外編で作られた作品ですが、
踊るより、ハラハラ・ドキドキで観ていました。
ユウスケ・サンタマリアのちょっととぼけた感じと、
交渉人としての敏腕ぶりキャラのギャップが面白かった。
物語は、東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称:クモ)1両が何者かに乗っ取られ、
網のように張り巡らされた大都市・東京の地下鉄の盲点を突き、
地下鉄をパニックに陥れる。
そこへ登場してくるのが、真下刑事。
どうやって事件を解決していくのか見物でした。

列車が“クモ”に追いかけられて、事故を起こしそうになるシーンは、
一瞬、JRの福知山線の事故を思い起こさせられ、ちょっとイヤな感じがしました。
事故にあった人は、絶対観られない映画でしょう。
“クモ”が登場する時に流れてた音楽は、タイタニックを思い出しました。

事件は、無事(?)解決したのですが、
終わっても、本当の犯人が誰だったのかわからないままです。
これは、ちょっと凝りすぎって感じかな。
あと、犯人とのやりとりの時に使われてたコンピュータでの解析で、
犯人がしゃべった言葉に直ぐに反応して、文章が出てくるのって、
今はまだそこまで進んでないだろう?って思いました。
近い将来あり得ない事じゃないけど・・・
[続きを読む...]
FC2にデビュー
2005年06月13日 (月) | 編集 |
Blogを始めて1ヶ月半。
楽天広場から引っ越しをしようと思ってます。

こちらに乗り換えようと思ったのは、
BlogPet絵文字が使えて、楽しそうだから。

でも、先日からカスタマイズをしてるのだけれど、難しい。
とりあえず、この記事を書いて試してみます。


この蛾何ていうの?
2005年06月10日 (金) | 編集 |
蛾



朝、主人が「階段の所に、気持ち悪い蛾がいる」と言っていました。
お昼前に、買い物に出掛けようと、ポーチを出て階段を降りかけると、
わぁっ!?と一瞬ビックリしました
これが主人が言ってた蛾。

今まで見たことのない蛾です。
大きくて青白く気持ち悪いです。
これを綺麗と言う人もいるでしょうが、私は気持ち悪い。
て、思いながら、何て名前だろうとネットで検索。
蛾ってイッパイいるんですね。
探しているうちに、段々気持ち悪くなってきました。

検索の結果、たぶん『オナガミズアオ』だと思います。
5月から夏にかけて見かけるらしいです。
よく似てる蛾で『オオミズアオ』というのもいるらしい。
どっちかな?

どちらでもいいけど、ポーチを出たすぐの階段の壁にとまってるので、
出来れば早く飛んでいってくれないかなぁ
[続きを読む...]
ワイヤー・フォックス・テリア出来ました。
2005年06月09日 (木) | 編集 |
ワイアー・フォックス・テリア


フリースドッグの「ワイアー・フォックス・テリア」出来上がり。
ついでに子犬も作ってみました。
子犬の時は、毛が黒ぽいらし。
大きさは、親犬 体長11.0cmX高さ10.0cm
      子犬 体長 9.0cmX高さ6.5cm

このワンちゃん達は、お友達のお家にいきます。
フリースドッグ詰め合わせ
2005年06月07日 (火) | 編集 |
N家のワンちゃん


先日頼まれた別注のフリースドッグ3体が、出来上がりました。
「ボルゾイ」「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」「イタリアン・グレーハウンド」です。
ボルゾイとイタリアン・グレーハウンドは知りませんでした
二匹ともスリムな体型。

ボルゾイは、羊毛の他にアルパカを使用。
バーニーズ・マウンテン・ドッグの黒い毛は、アルパカシルクを使用。
胸の白い毛は、アルパカです。

3匹とも、ビーズの首飾りを付け、オシャレにしてみました。


[続きを読む...]
やっと液晶モニタになった
2005年06月04日 (土) | 編集 |
先日から調子が悪くなってたCRTのモニタに見切りをつけ、
ようやく、私のPCも液晶モニタになりました。
5年も働いてくれたCRTモニタ、ご苦労様です。

今度のは、BUFFALO製の17インチモニタ
26800円でした。
もっと良いのがあるのだろうけど、良いのは高い。
私は、PCで動画など見ないので、
このモニタで十分。

前のが14インチだったので、画面がすっごく大きく感じます。
写真は、液晶の方が綺麗に見えるかも
スクロールバーで見てた画面がバーが無くなってたりする。
画面が明るくなったので、色も微妙に違って見える。
HPもちょっと編集し直さないといけないページも出てきた。

モニタが新しくなったので、PC周りもちょっとだけ整理しました。
何でも、新しくなった時って、周りを片付けたりするので、
買い換えってお金はかかるけど、その分良いこともある。


それにしても、リサイクル料金て何でこんなに高いの。
CRTモニタは4200円もする。
テレビより高いじゃないの
変だよ。
息子の液晶モニタと私のCRTモニタのリサイクル料で
7350円もかかるじゃないの。
これだけあれば何か買えるのになぁ
蛇口修理
2005年06月02日 (木) | 編集 |
流しの蛇口が、もう半年も前から水漏れしていたのだけれど、
修理もせずそのままほってました。
今日、やっとこ、INAXのメンテナンスに電話して、
修理にきてもらいました。

パッキンとヘッドパーツの交換に10000円も取られました。
パッキン一個140円を二個、ヘッドパーツは3500円(税抜き)。
技術料と出張料が6000円です。
部品代より、手数料の方が高い

流しの蛇口(シングルレバー)は、自分では交換出来ないので、
業者に頼むしかないので仕方ないけど、高いなぁ
これで、暫くは大丈夫でしょう。
モニタが(-。-;)・・・
2005年06月02日 (木) | 編集 |
私の使ってるPCのモニタが、先日から時々、画面が黄色くなる。
もう5年も使ってるから、寿命かなぁ?

先週、突然、黄色くなって「あっ!とうとう壊れたかなぁ。やっと、液晶モニタに買い換えられる」と思ってたら、
すぐに直ってしまった。
「あ~ぁ、もう少しこのままなのかなぁ」とガックリ。。。

暫く、何事もなく使ってたけど、
今日また、黄色くなって、すぐには直らない。
『ケーブルにゴミなどが挟まってたりしたら、黄色くなることがある』とかかいてあったので、
一応、線を抜いて端子を掃除して付けてみたけど、
やっぱり、黄色い(暫くしたら、元に戻ったりするけど)。

やったぁ~!
これで、液晶モニタに買い換えだぁ~。
ホントは、ノートPCが欲しいんだけど、
まだ本体が壊れてないので、モニタだけで我慢することにしよう
スコティッシュ・テリア出来ました
2005年06月01日 (水) | 編集 |
フリースドッグの“スコティッシュ・テリア”が出来上がりました。

スコティッシュ・テリア

スコティッシュ・テリアを作るのは、4匹目です。
最初の頃は、お座りのポーズでしたが、
今回のは、4本足で立っています。
ま、ロン毛なので、見た目には、あまり違いはわかりませんが

大きさは、体長8.0X高さ7.0cm。
真っ黒なロン毛は、アルパカシルクです。
手でなでてやると、とっても気持ちいいですよ。
