手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケンタッキーフライドチキン
2005年07月30日 (土) | 編集 |
ケンタッキーフライドチキン


昨日のお昼、息子が大学を終えて帰ってきたので、
一緒に、近くのケンタッキーフライドチキンのお店へ。
お店の前に貼ってあるメニューを「何を食べようかなぁ?」と見ていたら、
6ピースハーフ&ハーフ』に目がいきました。
レッドホットチキン3個とオリジナルチキン3個のセットです。
お店で食べてもいいんだけど、それだと他に飲み物もオーダーしなきゃならないので、
安く上げるために、テイクアウトにしました。


家に帰ってきて、
私は“アイスコーヒー”、息子は“大豆のススメ”(健康的^_^;)を飲みながら食べ始めました。
家まで持って帰ってきたから、少し冷めてるかなぁと思ってたら、
全然冷めてなくて、お店で食べるくらい熱かった。
私は、レッドホットとオリジナルを1個ずつ。
息子は、2個ずつ。
息子曰く「オリジナルは飽きてくるね。レッドホットの方がたくさん食べられる」ですって。
確かに、レッドホットの方が、衣もカリッとしてるし、
辛みが脂のしつこさを消してくれる。


この“レッドホットチキン”、好評の為に、一日の販売数が限定されてるらしい。
夏限定にしないで、このままずっと続けても売れるかも。
これって蜂?
2005年07月25日 (月) | 編集 |
蜂?

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、
蜂のような虫が飛んできた。
刺されたら大変だろうと思って逃げたけれど、
ちょっと蜂とは違うような


手摺りに留まったので、パチリ!してみました。


これってハチ?アブ?何ですか

「オーシャン・オブ・ファイヤー」
2005年07月25日 (月) | 編集 |
オーシャン・オブ・ファイヤー

19世紀末の灼熱のアラビア砂漠を舞台に、
王の血族と由緒正しいアラビア馬のみが出場できる
全長3000マイル(約4800km)にも及ぶ過酷なサバイバル・レースに参加した
一人のカウボーイ・フランクとその愛馬ヒダルゴの壮絶な運命を、
実話を基に映画化したスペクタクル・アドベンチャー・ロマン。
主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のヴィゴ・モーテンセン


砂漠の中をレースするだけでも大変なのに、
レース途中、王家とのいろいろな事件に巻き込まれ、
フランクもヒダルゴも生死の境をさまようながらも、
最後には、優勝して賞金を貰うという物語。


たぶん、王家とのいろいろな事件は、作り話だと思うけれど、
砂漠の砂嵐やイナゴの大群、そしてカラカラの大地は本当なんでしょうね。
フランクとヒダルゴの信頼関係や、ヒダルゴの生命力や逞しさに感激しました。
「エイリアンvs.プレデター」
2005年07月24日 (日) | 編集 |
エイリアンvs.プレデター


昨日、TSUTAYAが半額セールをやってたので、
DVD3枚レンタルしてきました。
「エイリアンvs.プレデター」
「オーシャン・オブ・ファイヤー」
「アラモ」


昨日は、「エイリアンvs.プレデター」を観ました。
どちらが勝つか?
プレデターは透明で、武器もスゴイ。
どこから現れるかわからないので、ハラハラドキドキ。
エイリアンは、やっぱり気持ち悪い。
ヘルメットを脱いだプレデターも気持ち悪かったけど。。。


で、最後は、相討ちみたいで終わったけど、
エイリアンは、その時しっかりプレデターの身体に卵を産みつけていた。
この死んだプレデターを仲間が宇宙船に持ち帰ったのだけれど、
さて、この産みつけられた卵はどうなることか?
きっと、この続編があるんでしょうね。


調査の為に行った探検隊で最後に残ったのは、やっぱり女性だった。
やっぱり女性強しですね
尺取り虫かな?
2005年07月22日 (金) | 編集 |
尺取り虫


先日から、旬を過ぎた“わすれな草”の葉っぱを虫に食べられてるなぁと思って見てたら、
何か枝のような物を発見!
よ~く見ると枝じゃなく、じゃないですか。


虫のことは詳しくないので、わからないのですが、
これって、「尺取り虫」ですよね?


気持ち悪いので、茎から切って捨てました。

初カシメ
2005年07月21日 (木) | 編集 |
プレゼント商品


先日買ったカシメの道具で、初カシメ。


これは、Webshop「Les Petits Yeux」の
キリ番7777のカウプレ商品です。


ストラップの下にイタリア製レースの革紐を付けました。


革紐が5mm幅なので、一番小さい極小カシメでカシメています。
ホントは、アンティークゴールドの金具でカシメたかったのですが、
この革紐には足の長さが足らず、
結局、シルバーに変更したら出来ました。
同じ極小の足長カシメ金具なのに、足の長さが違うみたいです。
出来なかったカシメ金具はどうしよう?

マスコットは、タキシードサムを羊毛で作ってみました。
欲しい方は、キリ番当ててね!

この花なんて名前?
2005年07月21日 (木) | 編集 |
名前のわからない花



ずっと昔に(7年程前かな?)友達から貰った花、
毎年咲くんだけれど、名前がわからない?
大きくもならず、枯れもせず咲いてくれる。
の花の色が、涼しげで良い。


ランタナ



これもほっておいても毎年咲いてくれる「ランタナ」。
ランタナは、日々色が変わって可愛くて楽しいお花。

やっぱり、見本を見ないと・・・
2005年07月20日 (水) | 編集 |
お客様から「ゴールデン・レトリーバー」の注文が入った。
快く引き受けたものの、在庫の羊毛を見ると、ゴールデンに合う色の羊毛がない。
ゴールデンのような毛足の長い犬を作るときは、
アルパカやアルパカシルクを使ってる。
いつも買ってるお店とは違うお店を見てみると(ネットで)、
“キャメルブラウン”というのがあったので、
持ってる色と違うかもしれないという淡い期待を抱いて注文。

今日、注文した商品が届きました。
期待して開けてみたら、何と!持ってる羊毛(アルパカ)と同じ色だった。
やっぱり、見本を取り寄せて、注文すべきだったかな
結局、持ってたアルパカに違う色の羊毛をブレンドさせて色を作った。
でも、思うような色には、まだまだほど遠い。。。


くりくり毛


アルパカと一緒に、くりくり毛も注文しました。
これで、トイ・プードルを作ろうと思ってます。
手芸屋さんをハシゴ
2005年07月15日 (金) | 編集 |
カシメの道具



先日、大阪で買ってきた、レザーコードとカシメ金具。
これを使って作ろうと思ってたら、
カシメる道具(穴あけポンチ、打棒など)がない。


朝から、会員になってるクラフト○ークへ行ってみた。
店の中を探し回ったけど、売ってない。
仕方がないので、少しだけ金具を買って店を出た。


次に、先日から、バーゲンのチラシが入ってたサン○クヤへ。
こちらのお店は、クラフト○ークより、ビーズのパーツは少ないけれど、
私が、今日欲しいと思ってた材料がたくさん売ってた。
早速、穴あけポンチセットをかごに入れて、カシメ金具を見ていたら、
店員さんに、「こちらのセットの方が便利ですよ」と言われた。
それが上の写真のセット。
左から、「ビニプライ、万能打台、打棒、穴あけポンチ」です。
このセットで、3,360円。
ちょっと高いなぁ


どうしようかなぁ?と考えたけど、
どうせ、また後で買い足しそうだったので、
思い切って買っちゃいました。


バーゲン中だったので、店内商品が40~20%off。
でも、これだけは、割引対象商品じゃなかった。
一番高いのが割り引きがなかったのは、辛い


今日買ったもので、何が出来上がるかは、
WebShop「Les Petits Yeux」に出てからのお楽しみ!
デュアルビュー液晶てどう?
2005年07月15日 (金) | 編集 |
デュアルビュー液晶



シャープが「デュアルビュー液晶」とかいう液晶ディスプレイを
発表しましたが、これってどうなんでしょう


左右で違った画面が見れて、テレビ番組争いがなくなるとか
それぞれ別々の部屋で見ていて家族バラバラだったのが、
同じ部屋に集まるようになるので、一家団欒になるとか言ってるけど、
本当にそうなのかなぁ?
同じ部屋にいたって、それぞれが違う番組を見ていたら、
結局、会話がないからバラバラじゃないの。
同じ番組を見て、それについていろいろ会話するからこそ、
一家団欒じゃないの。
それに、音声はどうするの?
片方は、ヘッドホンで聴くの?


あと、カーナビとテレビとかも出来ると言ってるけど、
運転手には、
カーナビ見てしっかり運転しなさい。私は、テレビ見て楽しんでます。
て言ってるみたいなもんじゃないの。
これじゃ、運転手が可哀想。


これを開発した技術はスゴイとは思うけど、
私の家には要らないかな。
お店とかには、便利かも知れないね。


同時に開発した「ベールビュー液晶」は、
横からの覗き見防止になって、銀行などのATMには便利ですよね。
お風呂のカビ取り
2005年07月14日 (木) | 編集 |
今日は、朝からお風呂のカビ取りをしました。
ずっと前から気にはなってたんだけど、
なかなかする勇気がでなくて、伸ばし伸ばしになってた。
だって、カビ取り剤の刺激臭がスゴイでしょう。


マスクとゴム手袋をしてやったんだけれど、
やっぱり、目と鼻が痛くなって、段々気分が悪くなってきた。
途中、外へ深呼吸をしに出た。
そのうち、刺激臭にマヒしてきたのか、
臭いが気にならなくなった。


終わって外に出たら、汗ブルブル。
シャワーを浴びて、ついでに、頭も洗っちゃいました。
これで、身体からは、カビ取り剤の臭いはなくなったと思うけど、
たぶん、お風呂はまだまだ刺激臭が残ってるだろうなぁ?
私は、今の所、臭いには鈍感になってる。

息子から
2005年07月12日 (火) | 編集 |
久々に、長男からメール。
何かなぁと思って開けてみると、
「学校でバイトあるから、バイト代振り込んでもらうのに銀行口座教えて」だって。
母「どんなバイト?」て訊くと、
息子「小学生相手の実験の手伝い」
母「いくら?」
息子「5000円」
母「何回あるの?」
息子「一回だけ」
母「はっ?

いままで、バイトをしたことがなかった息子が、
バイトをすると言ってきたので、ヨカッタと思ったのに、
一回だけなんて・・・

おまけに、一回だけなのに、何で銀行振込なの?
手渡しでいいじゃないの。
手間がかかることするのね。
柴犬ファミリー出来ました
2005年07月11日 (月) | 編集 |
sibafamily.jpg

【柴犬ファミリー】


以前作ったフリースドッグの柴犬ペアに、子犬をプラスして
「柴犬ファミリー」にしてみました。
パパには革の首輪、ママにはネックレスをしました。

この柴犬ファミリーは、
先日、姪に赤ちゃんが生まれたので、
出産祝いにプレゼントしようと思っています。
買い出し
2005年07月08日 (金) | 編集 |
今日は、大阪の問屋さんまで、手芸材料を買いに行ってきた。
朝、10時過ぎの電車で出かけたのだけれど、早くもトラブル。
MDプレーヤーの電池が切れてしまった。
充電してないことに気が付くのが遅く、充電したのだけれど、
充電が十分に出来てなかったみたいで、切れてしまった。
やっぱり、予備の乾電池を持って行けばよかった。


次の失敗は、無事問屋街に着いたのだけれど、
会員カードを持って来てないことに気が付いた。
ま、忘れても、総合案内所で一日だけの入店カードをもらえたからヨカッタけど・・・


先ずは、手芸材料屋さんで買い物。
1~4階まで上ったり下りたり。
イマイチ自分が思ってた物が見つからなかったけど、マズマズの買い物かな。
次は、洋服とアクセサリーのお店へ。
服を見て回ったけど、今本当に欲しいと思う物がなかったので買わず、
息子のアクセサリーだけ買った。
この店を出て、次は、商品を入れて送る袋を探しに行った。
ここでも、やっぱり、イメージしてた物がなかった。


今日一番の収穫は、「Hand made」というシール。
シール


これはかなり気に入ってる。
フリースドッグの箱に貼るのにちょうど良い。


さて、思う物がなかったので、ネットででも探そうかな・・・




ダイエット出来るかな?
2005年07月07日 (木) | 編集 |
walkingbike.jpg

【ウォーキングバイク】


超々・・・久し振りに、ウォーキングバイクをやってみた。


外を歩くのは、ちょっと・・・
それならば、家の中で歩こうと思って買ったウォーキングバイク。
買った数ヶ月は、頑張って歩いてたんだけど、
その内、面倒くさくなって止めてしまった。
和室にデ~ンと居座ってる機器。
とうとう、ベランダに掘り出されました。
ベランダでやるには、ちょっと誰かに見られそうで恥ずかしい。
ベランダでも、大きなお荷物。
かといって、壊れてないのに捨てるには勿体ない。


最近、益々増量してきた身体。
主人からは、「朝お越してあげるから、一緒に歩こう」と誘われるけど、起きれない。
目は覚めるんだけれど、起きあがって歩こうという気持ちがおきない。
でも、このままではいけないよね。
歳と共に足腰が弱っていく。(実感)


どうしたらいいかなぁ?と考えた挙げ句、
ベランダに置いてあるウォーキングバイクで歩くことにした。
見られて恥ずかしいと言ってられない。
取り敢えず、今日は初日なので、15分間だけ歩いた。
5分くらい歩いた頃から、もう右足の膝が痛くなってきた。
家でグーたらしてる証拠だね。


さてさて、今回は何日続くかな?
コロッケ作りました。
2005年07月06日 (水) | 編集 |
croquette.jpg

【和風コロッケ】


いつも、毎日放送の「ちちんぷいぷい」を観ています。
この中にある「キッチンぷいぷい」コーナーが好きで、
私にも出来そうなものがあれば、プリントアウトしています。
昨夜は、『和風コロッケ定食』を作ってみました。

偶々、先日実家から、ジャガイモとタマネギが送られてきてたので、
ミンチだけ買ってきました。
安上がり~!


ジャガイモはレンジで8分程チンして、皮を剥いてつぶす。
この時、ジャガイモが熱くて、水をつけながら剥きました。
タマネギとミンチは炒めて、「酒・砂糖・醤油・粉末だし・黒胡椒」を入れて煮込むんです。
この辺が和風なのかな。
ジャガイモと炒めたミンチとタマネギを混ぜ合わせ、
巻きすで筒状に巻いて、30分程冷蔵庫で寝かせます。
これを、輪切りにしてパン粉などをつけて揚げます。
この『巻きすに巻いて、冷蔵庫に寝かせる』と言うのがミソだそうです。
こうすることで、生地が平均になり、揚げてもパンクしないんだそうです。


最近、コロッケて全然作ってなかったんですよね。
コロッケて結構面倒でしょう。
いつもより少々手間がかかったけれど、
息子が喜んで食べてくれたので、作り甲斐がありました。
息子が言うには「買ってきたのは皮が分厚いけど、これは皮が薄くて中味がイッパイ詰まってる」ですって・・・
ただ、頑張って作ったのに、
主人が呑んで帰ってきたので、食べてもらえなかったことが残念!
残りは、冷凍しました。
同窓会
2005年07月05日 (火) | 編集 |
先日、高校の同窓会案内通知が届いた。
「卒業して○十年経ちました。まだ元気な内(若い姿の内に)集まりましょう」とのこと。


そう言えば、高校を卒業してから、一度も集まったことないなぁ。
4年ほど前に、中学校の同窓会があった時は、行ったんだけれど、
今度はどうしようかなぁ?
あれから、もっと老けたしぶっちょになっちゃったからなぁ・・・
今からダイエットしてもムリだしなぁ
でも、皆同い年、お互いさまかなぁ

プレゼント用のラッピング
2005年07月02日 (土) | 編集 |
wrapping2.jpg

webshopで取り扱ってるフリースドッグを入れて送る箱も、手作りしています。


美濃表紙を、それぞれのワンちゃんに合うサイズにカットして、箱を作っています。
自分用に買っていただいた方には、白い箱のまま送るのですが、
プレゼント用には、外に包装紙を貼り、リボンを付けてみました。


箱の中は、紙パッキンでワンちゃんが動かないようにしています。
wrapping3.jpg



この箱を、袋に入れて送ります。
wrapping1.jpg


本日の夕食
2005年07月01日 (金) | 編集 |
salmon.jpg

【サーモンのカリカリパン粉ソース】


本日の夕食は、「サーモンのカリカリパン粉ソース」です。
鮭というと、塩鮭を焼くか、生鮭をホイル焼きにするくらい。
今日は、料理本を参考に作ってみました。
鮭と野菜をオリーブオイルで焼いて、皿に移します。
オリーブオイル・バター・パン粉・ニンニクをこんがりきつね色になるまで炒め、
火を切って、塩こしょうとレモン汁を加えます。
このソースを鮭にかけます。
少し味が薄いなぁと思ったら、レモン汁をちょっとかければいい。
魚が苦手な息子には、鮭の代わりに“ささみ”にしました。


付け合わせは、“たこときゅうりの酢の物”と“しじみのみそ汁”です。


以外と簡単で、始めて作った割には、上手く出来ました。
写真を撮り忘れたので、本の写真を借りました。
でも、よく似たように出来ましたよ。

