手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ニードルクッションを作りました。
2005年09月30日 (金) | 編集 |
ニードルクッション


これは、羊毛犬を作るときに使うクッションです。

買うの勿体ないので、自分で作っちゃいました。

フリース布を買ってきて(これは家には無かった)、
不要になった座布団の綿(これはリサイクル)を詰めて作りました。
これは二個目です。

最初に作った物は、
外布を家にあった余り布で作ったので、
使ってるうちに、中の綿がはみ出してくるようになってしまい、
今回作り直しました。

これで、また頑張って作ろうっと。。。
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
「シンデレラマン」を観てきました。
2005年09月26日 (月) | 編集 |
シンデレラマン


秋分の日、夫婦で、シンデレラマンを観てきました。

久しぶりの映画館です。
夫婦50割が6月で終了したと思って、暫く行かなかったのだけれど、
映画館のサービスの所を見てたら、まだ延長してやってるじゃないですか。
それならばと、
TVで著名人がCMしている シンデレラマン を観にいきました。

CMでは、「泣いた」「感動した」とか「エエモンはエエですよ」て言ってたので、
泣くかなぁと思ったけど、言ってるように泣くほどのものではなかった。
確かに、家族愛に感動はしたけれど。。。

家族愛も薄くなってきてる時代だから、
こういう映画は、大切かも知れない。


テーマ:映画感想
ジャンル:映画
卸問屋へ行って来た。
2005年09月22日 (木) | 編集 |
昨日、久しぶりに、堺筋本町の卸問屋さんへ行ってきました。
一番の目的は、日本紐釦貿易での手芸材料の仕入れ。

ギャザーレース、革紐と金具
【ギャザーレース、イタリアンレース(革)と金具類です】

一番欲しかったのは、
先日から始めたエコクラフトの籠に付けるギャザーレース(写真左)。
ギンガムチェックのギャザーレースも欲しかったけど、
売ってなかった(-。-;)
卸問屋さんと言えども、製造元から仕入れてなければ売ってない。
これは、近くの手芸屋さんで買うしかないかな。

後は、携帯ストラップにするためのナスカンや革紐などを買った。
この写真には写ってないけれど、
先日折れてしまって買い換えた「3本針のニードル針」も、
また折れた時の事を考えて予備に買ってきました。
[続きを読む...]
テーマ:お買い物
ジャンル:日記
かに道楽へ行きました。
2005年09月20日 (火) | 編集 |
かに道楽


日曜日、ラグビー観戦に行ってきました。
応援チーム、何回か逆転されましたが、最後に2トライを入れ勝ちました。
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

で、道頓堀のかに道楽へ。
店の外まで、“焼きかに”の香りがプンプン。
5時過ぎだというのに、もう並んで待ってるんですよ。
でも、大きなお店なので、直ぐに席に案内されたので良かった。

私たちは、焼きかにの姿会席「秋香」と生ビールをオーダー。

焼きかに会席「秋香」
【秋香】

焼きかに
【実際に焼いてるところ】

焼きかには美味しかったけれど、ちょっと量が少ないって感じ。
長男に「食べた気がしない」って言われてしまいました
食べ盛りの青年には、物足りないかもしれません。

次は、鍋かな


テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
フェルティングニードル針を買い換えました。
2005年09月16日 (金) | 編集 |
ニードル針


先日折れたフェルティングニードル針(3本針)を買い直しました。
近所の手芸店になかったので、ネットで購入。
ついでに、アップリケパンチャーの替え針とマットも買いました。

前に買ったアップリケパンチャーは細針だったので、
刺してもあまり手応えがなかったので、
太針と交換しながら使うつもり。

マットは、特大が出たので、便利かなぁと思って買ったけど、
羊毛犬を作るには、ちょっと固いので、あまり役に立ちそうにない
化繊綿を詰めて作ったマットの方が使い勝手が良さそう。
また、作り直すつもり。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
サンマの塩焼き
2005年09月12日 (月) | 編集 |
サンマ


今夜の献立は、サンマの塩焼き」

今年のサンマは脂がのって、とってもうま~い♪
グリルで焼いてても、燃えて煙いくらいの脂が出てます。
部屋も、サンマの臭いがプンプン

サンマの他に、「里芋の煮物」と「冷や奴」

今夜は、主人と次男はイッパイ
長男と二人だけの食事になりました。
残った1匹はどうしよう?

主人は普通に帰ってきたけれど、
次男は、酔ったみたいで、気分が悪そうな顔して帰ってきました。(*×m×)おぇ~

二日酔いにならなきゃいいけど。。。

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ
Bフレッツになりました。
2005年09月07日 (水) | 編集 |
我が家も、やっと光ファイバーになりました

一昨日、工事をしてもらい、
早速、モデムとルータにケーブルを挿したところ、繋がらない。
説明書通りにやったのに、どうして?

次男がバイトから帰ってくるのを待って、やってもらうことに。
やっぱり、繋がらない。
仕方ないので、息子のノートPCを有線で繋いでみると、繋がった。
次は、無線で試してみるとこれも繋がった。

今度は、子機を使ってデスクトップPCで試してみる。
親機と子機間を暗号化しないと、不正アクセスされるらしい。
暗号化を簡単設定出来るAOSSで繋いでみたら、
繋がったのはいいけれど、ノートPCが繋がらなくなってしまった。
何か、無線LAN搭載PCを暗号化するためには、
暗号キーとかいうのを入力すればいいらしいが、
この暗号キー入力を失敗したらしく、
この日は、諦めて寝てしまったらしい。

[続きを読む...]
「ホエイ石鹸」の使い心地
2005年09月05日 (月) | 編集 |
「ホエイ石鹸」を使ってみた感想は、
無添加なので、アロマソープのようにいい香りはしません。
どちらかと言えば、ちょっと油クサいです。
泡立ちはボディソープよりは悪いですが、
ボディソープ用のタオルで泡立てて洗えば大丈夫。
泡切れは大変いいです(節水になります

洗い上がりは、サッパリ!
夏には、スッゴクいいかも

お肌の状態はと言うと、まだ結果出てません。

歳だから結果が出るには、時間掛かるかもね

テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ
トイプードルです。
2005年09月03日 (土) | 編集 |
トイプードル

【トイプードル】

先日出来上がって、お客様にお送りしたトイプードルです。
プードルって毛の色がたくさんあって、
お客様のワンちゃんに合わせるのが結構難しい
この巻き毛も、ネットで原毛やさんを探し当てて、
やっと手に入れて出来上がりました

可愛い感じを出す為に、両耳にリボンを結んでみました。

どう、可愛く見えますか?

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
