手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
羊毛犬付きのキーホルダーを作りました。
2005年10月17日 (月) | 編集 |
キーホルダー


羊毛犬付きのキーホルダーを作ってみました。

これは「ダックスフンド」です。
今回は、他に「チワワ」と「柴犬」の3種類を作りました。

いつもの羊毛犬よりちょこっとだけミニに作ったつもりだったけど、
出来上がったら、あまり大して変わらなかったみたい。
[続きを読む...]
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
基本健康検診の結果
2005年10月14日 (金) | 編集 |
9月末に行った「基本健康検診」の結果を聞きに言ってきました。

Σ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄lll) ガビーン!!

「高脂血症」と「肝機能障害」の所に○がついていました。
高脂血症は以前の検診の時から、数値が標準より高かったので、
注意するように言われてたのだけれど、
食事療法もせずに、食べたいものを食べ、お酒もほどほどに飲んでいたら、
案の定、前より数値が高くなってしまってました。
おまけに、肝機能の数値まで、
以前は正常だったのに、今回は、たか~い!

先生からは「肝機能の数値は、コレステロールが影響してるのかも知れないので、
まずは、お薬なのでコレステロールを下げることにしましょう」
と言われました。

お薬はあまり飲まない方がいいのだろうけれど、
食事でコレステロールを下げるのは、安易なことではないので、
お薬を2週間分もらってきました。
2週間経ったら、また検査しましょうとのこと。

やっぱり、パートを辞めてからの4年間、
何もせずに、床に座って手芸をしてた結果なのか?

「健康は、歩くことから」とよく言われますよね。
主人からは、「朝起こしてやるから、一緒に歩こう」と言われてたのだけれど、
朝起きるのが辛くて、3ヶ月で辞めてしまってました。
主人は、2年以上頑張って歩いた結果、5kg以上痩せました。
私はと言うと、パートを辞めた時から8kgもブクブク肥えてしまい、
体を動かすのに、ちょっと辛いものがあります。

やっぱり、運動しないとダメですね。
これを機に、頑張って歩こうと思います。
主人と一緒だと、自分のペースで歩けず、結構しんどいので、
一人で昼間か夕方に歩く事にしました。

この結果を言ったら、きっと主人からはイヤミ言われるだろうなぁ

テーマ:健康
ジャンル:ライフ
北海道フェアー
2005年10月11日 (火) | 編集 |
近所のスーパーで「北海道フェアー」をやってたので、
数点買いました。

一日目、ぐるっと見て回ったら、
美味しそうだけれど、どれも高い。
焼酎の「鍛高譚」と鮭の切り身とポテトチップスだけ買って帰りました。

四日目、先日高くて買えなかった“プリン”と“シュークリーム”が
半額になってたので、思わず買ってしまいました。

プリン、シュークリーム


(株)長沼あいすの「とろけるプリン」と、
(株)ベイクド・アルルの「北の生シュー」です。

とろけるプリンのプレーンは、いつも買ってる安物のプリンとは違い、
生クリームがきいてて濃厚なお味です。
夕張メロンの方は、まさに夕張メロンそのままの味です。
て、夕張メロンて高くて食べたことないんですけどね
シュークリームも同じく濃厚な味で、とっても美味しかったです。
[続きを読む...]
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
エコクラフト手芸
2005年10月06日 (木) | 編集 |
バスケット


先日から、カラークラフトテープで籠を作り始めました。
エコクラフト手芸とか言うらしいのですが、
「エコクラフト」という名は、ハマナカの登録商標です。

“エコ”というから、環境にやさしいのです。
牛乳パックや古紙の再利用品です。
荷造りに使う紙バンドテープをカラーに染めて、
これを編んで籠やバッグなどを作ります。

私は、羊毛犬を入れる籠を作ろうと思い、
ネットで、紙バンドを数色購入しました。
作り出すと結構面白くて、ハマってしまいました。
羊毛犬を入れる小さな籠ばかりですが、
数個作って、WebShopにアップしました。
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
