手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
イタリアングレーハウンドとMダックスフンド
2005年12月30日 (金) | 編集 |
イタグレとMダックス

羊毛犬のイタリアン・グレー・ハウンドMダックスフンドです。
先日、オーダー様のお手元に無事届きました。
大変喜んでいただき、追加注文もいただいちゃいました。

私のネットショップも、少しずつ軌道に乗ってきたかな
この年末年始は、ちょっと制作をお休みするけれど、
また来年から頑張って作らなきゃね。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
とらやの「菊焼残月」と、開新堂の「クッキー」
2005年12月23日 (金) | 編集 |
主人が、会社のお客様からお菓子を頂いて帰ってきました。

kikuyakizangetu

これは、とらやの「特製 菊焼残月」
叙勲や園遊会の時に、振る舞われるお菓子で、
叙勲で頂かれた同じ物を、手土産にと持って来られたそうです。

外の生地は、ちょっと固め。
ふくらし粉などをいっさい使わず焼いてるので、
きめ細かくて固めに焼き上げてあるそうです。
餡は、とっても甘いです。
私的には、甘過ぎって感じでしたが。。。



開新堂の「クッキー」


こちらは、東京・村上開新堂の「クッキー」です。
初めて見ました。
開けてみると、袋に入ってないクッキーがびっしり。
一個食べてみると、とっても素朴な味でした。

お店をネットで調べてみると、
創業が、何と明治7年(1874年)だそうです。
紹介者がいないと買うことが出来ないお菓子だとか。
スゴいお菓子なんですね。

大事に頂かないといけませんね。
こんな珍しいお菓子を食べられる私って、とっても幸せなのかな

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
シェルティー2頭
2005年12月21日 (水) | 編集 |
シェットランド・シープドッグ


11月初めにご注文いただいておきながら、
途中雑貨コーナー出店の為中断していた羊毛犬が、ようやく出来上がりました。

シェットランド・シープドッグのトライカラーとセーブルの2頭です。

トライカラーのアトラス君は、パピヨンのようにお耳が大きいんだそうです。

セーブルのパールちゃんは、もう亡くなっちゃってて
思い出を辿りながらのご注文でした。

昨日、お客様へお送りしました。
お母様が特に可愛がっておられたとのことで、
クリスマスプレゼントになるかな?
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
長男が帰省
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日、北海道の大学に通っている長男が帰省しました。
昨日は、この大寒波で空港が閉鎖。
今日帰ってこれるか心配だったけれど、
息子には「一応予約だけしておいて、欠航になったら翌日また予約したら」
と言っておきました。

今日は、朝からネットに繋いで、運行していることを確認。
欠航にならずに一安心です。
でも、到着するまで心配です。
何せ飛行機のことですから。。。

この時期(年末年始)は、運賃の割引がないんですよね。
おまけに、割高ときてる。
スカイメイトの年齢も過ぎて、一般料金丸々はキツイ!
でも、お正月と夏休みくらいは実家で過ごさせてやりたいしね。
夕飯を食べてる時に、
息子が「やっぱり、我が家はいいなぁ」って言ってくれたので、
高額運賃も、高くなかったかな。。。てね

今日は、やっと、窓ふき掃除が出来ました。
12月に初めにやろうと思ってたのに、
いきなりの寒波襲来で、ベランダに出てやる気が起きませんでした。
あとは、お風呂のカビ取りです。
これも気が重い。
あのツーンとする臭いが、後々まで残って、一日中臭いです。
もう少しいい臭いなら、軽い気持ちでやれるのになぁ。
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
バスケット入りのベアちゃん
2005年12月12日 (月) | 編集 |
まる子

もう少しでクリスマス。
今年は寒い師走なので、ホワイトクリスマスになるかなぁ?

ということで、ホワイトクリスマスに似合うベアちゃんを作りました。
バスケットもホワイトで。
真っ白と言うのも味気ないので、ブルーを入れてみました。


ぽこ

こちらは、バスケットをのクリスマスカラーにしてみました。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
業務用へヤトニック
2005年12月09日 (金) | 編集 |
ヘヤトニック


今日ホームセンターで、主人のヘヤトニックを探していたら、
こんな大きな業務用を見つけました

資生堂のアウスレーゼ。
880ml入り4809円でした。
普通サイズのは、200ml入りで1680円なので、
2583円です。

でもちょっとだけ失敗!
これを今まで使っていた瓶に詰め替えるのに、
瓶の中栓は簡単に外せるだろうと思ったら、結構固い。
専用オープナーで外すみたいです。

どうしよう
どこかで詰め替え用の小さなじょうごでも探そうかな
テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ
散歩途中で見つけたもの
2005年12月09日 (金) | 編集 |
蜂1

ウォーキングをしてたら、大きな蜂を見つけました。(っ-_-)っ))))))))......ソロリ ソロリ
大きさは、体長3cm以上あったと思います。

蜂2

もしかしてスズメバチ?

どこかに巣でもあるのかなぁ?
寒くなってきたので、動きが鈍い。
でも怖いので、大急ぎで写真を撮って、その場を去りました。(((((ヾ( o='ェ')o
[続きを読む...]
テーマ:道端で見つけたもの
ジャンル:ライフ
パーマかけてきました。
2005年12月07日 (水) | 編集 |
今日、超久しぶりに(4ヶ月半)美容室に行ってきました。
パーマとカバーリングをしてもらいました。
パーマは、もう一年以上かけてなかったから、超々、久しぶり。

どんな髪型がいいかなぁ?
ヘヤースタイルの本を見てたら、髪型にいろんな名前が付いてた。
最近は、デジタルパーマとかで、巻き毛にするのが流行ってるみたい。
デジタルパーマは、弱くあてるので髪が痛まず1.5倍長持ちするらしいけど、
ちょっと割高でした。
結局、普通のパーマをかけてもらいました。
今月は、クリスマスセールとかで、
パーマ+カバーリング=10000円でした。
(もちろんカット込み)

ラッキー!!

次はデジタルパーマとやらをかけてもらおうかなぁ
テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ
my コーナー
2005年12月05日 (月) | 編集 |
私のコーナー


今月初めから置いてもらってる「How's Zakka」の私のコーナーです。
綺麗に並べていただきました。

今日、また見に行ってきましたが、
まだ数日しか経ってないので、一つも売れていませんでした

ガス屋さんの雑貨コーナーなので、簡単に売れるとは思ってないですけど、
でも、たくさん売れてくれるといいなぁ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
冬間近
2005年12月01日 (木) | 編集 |
紅葉


12月になりました。
秋ももう終わりですね。
今年は、紅葉狩りに行かなかったというか、行けなかったです。

ウォーキングコースの公園の風景です。
この木も、もうすぐ落ちてしまうんでしょうね。

これからは日々寒くなってくるので、
昼間の暖かい時間に散歩することになりそう。

やっぱり、今年もあと一ヶ月かと思うと、
何となく気持ちが忙しくなってきますね。
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
