手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バスツアー当たりました!
2006年01月30日 (月) | 編集 |
近くのスーパーで、
去年10月に開催していた「大創業祭特別企画 1万人旅行プレゼント」の
倉敷日帰り温泉バスツアー」に当たりました。

もう随分昔の話なので、忘れていました。
応募用紙何十枚に家族の名前を書いて、応募してたんだけれど、
当たったのは、私一人。
当選者本人にしか権利は無いみたい。
朝早いし、知らない人ばかりだろうから、どうしようかなぁ?
テーマ:懸賞
ジャンル:ライフ
銀婚式
2006年01月25日 (水) | 編集 |
今日は、私たち夫婦の銀婚式でした。
銀婚式というと、結婚25周年です。
そう、25年間無事夫婦をやってこれました。

お祝いは???
今日は平日なので、普通に食事をして終わりです。
記念に夫婦旅行にでも行こうと思っていますが、
海外旅行は、今の時点では無理っぽいので、国内旅行です。
でも、これもなかなか上手く計画が立てられず、
ホントに行けるかどうかわかりません。

息子が、任天堂DSを買ってきてくれました。

任天堂DS


このDS、去年の年末から品切れ状態で、
明日、大量入荷するらしいのですが、
今日、息子が日本橋で売ってたので買ってきてくれました。
銀婚式のプレゼント?
じゃないんです。
本体は高いから、ソフトだけプレゼントしてくれました。

早速、頭のトレーニングしてみましたが、
脳年齢は「54歳」でした。

明日から、毎日トレーニングして、脳年齢上げるぞ~!!
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
「おじさんは怒ってるぞ」
2006年01月21日 (土) | 編集 |
先日から、日経新聞夕刊の一面に「おじさんは怒ってるぞ」という
連載記事があります。
読んでて「ホントそのとおり」と思う記事です。

「デジタルがわからない」のNo.5、『日本語で話せ』の記事は、
めちゃ面白い。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』
「不正だと?おれが何をした。」
「悪いことをしたらおまわりさんに来てもらうよ」
と言われて育ったおれたちは、
不正、違反と言われると、心臓が止まりそうになるよ。
確認するが使ってるのはおれで、使われてるのはおまえだよな、パソコン。
『少々不手際がありましたので、いったん閉じてもいいですか』とか
言ってもいいだろう。たとえおれの操作がまずかったとしても。


このように、おじさんは、つぶやいています。

これは、基本ソフト「ウィンドウズ」の「illegal operation」を
直訳したからこのような文言になったのです。

こうもつぶやいています。

『スタックオーバーフローのためスレッドを停止』
『ディレクトリーは存在しません』

ここは外国か?
それとも、わからないおれがデジタル世界の異邦人ってことか?

ヾ(☆▽☆) アハアハ

ホント、おじさんじゃなくても、わからない言葉が多すぎます。
わからないままに、何とかパソコンを使っています。
ソフトを作ってる人達には、当たり前の言葉でも、
初心者には、チンプンカンプンな言葉なのです。
日本人のお年寄りから小さい子までが、パソコンを使うようになったのだから、
もっとわかりやすい日本語表現が出来ないのでしょうか?

こう思う私も、おばさんなのでしょうか?δ(⌒~⌒ι)ハハッ・・・
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
ジャック・ラッセル・テリア3体出来上がりました。
2006年01月20日 (金) | 編集 |
ジャック・ラッセル・テリア3体

   1ヶ月半前にご注文いただいてたジャック・ラッセル・テリアの羊毛犬が
   出来上がり、昨日発送することが出来ました。

   立ちポーズ1体とお座りポーズ2体です。
   立ちポーズ1体は、前に作ってお届け済みです。

   2匹は、許婚の中なのだそうですが、遠距離恋愛なので、
   人形だけでもいつも一緒にいられるようにとの、親心(?)なのでしょうか、
   お座りと立ちポーズ4体をご注文いただきました。

   早く二世が見られると良いですね。


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
羊毛犬に合う羊毛
2006年01月14日 (土) | 編集 |
羊毛

羊毛犬を作る羊毛です。

1ヶ月程前に、いつも買ってるお店とは別のお店で、
コリデール(写真左)を購入しましたが、
スムース犬作りには、ちょっと合いませんでした

弾力があるというか、腰があるというか、短く裂けません。
針でチクチクしても、上手く均等にフェルト化してくれません。
線が入ったようになります。
もっと長くチクチクすれば、フェルト化するかもしれませんが。。。

で、これでは、時間が掛かる割には綺麗にならないので、
いつものお店で、ロムニー(写真右)を急遽取り寄せました。

ロムニーはコリデールと比べると、繊維がちょっと縮れています。
短くちぎれて、針でチクチクしても、案外早くフェルト化してくれます。

やっぱり、同じ羊毛と言っても、
羊さんの種類によって向き不向きがあるようです

他にメリーノというのもスムース犬に向きそうですが、
こちらの方は、ロムニーより割高なので、私は安価なロムニーを使っています。

スムース犬に不向きなコリデールをそのままにしておくのも勿体ないので、
ロン毛犬の土台作りの時に使おうと思います。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
あかぎれ
2006年01月12日 (木) | 編集 |
数日前から、右手親指の爪のところがあかぎれ”になってしまいました。

あかぎれ1


寝る前に、ハンドクリームを塗って寝ても、なかなか治りません。
携帯でメールを打つ時も痛くて、左指で打ったりしていました。
なかなか治らないなぁと思ってた時に、
偶々やってたTVコマーシャルが、目に止まりました。
[続きを読む...]
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
空気清浄機買いました。
2006年01月07日 (土) | 編集 |
空気清浄機

今年初の電器店訪問です。

羊毛犬を作ると時に出る埃を吸い取らないかなぁと、購入しました。
最初の頃は、余り気にならなかったのだけれど、
最近、羊毛をちぎってると、
段々、喉の奥方に異物を感じ、エヘンムシが出てきます。
主人も、横で「これ絶対埃を吸い込んでるわ」と言います。

こんな事で羊毛犬作りをやめたくなし、
と言うことで、空気清浄機を横に置いて作ることにしました。
年が明けて、まだ本格的に作ってないので、
効果の程はわかりませんが、取れてくれるといいなぁ。(^◇^;)
[続きを読む...]
テーマ:電化製品
ジャンル:ライフ
リーガロイヤルホテルのおせち
2006年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます!

今年初のカキコです。

今年のおせちは、リーガロイヤルホテルを予約しました。

おせち1

桐箱二段入りです。

リーガロイヤルおせち
         一の重(洋風セット)です。
         
          ・伊勢海老の冷製
          ・舌平目のマリネカレー風味
          ・牛ヒレ肉のローストスモーク風味
          ・フォアグラとワインゼリー
          ・帆立貝と野菜のマリネ
          ・スモークサーモンのふき巻き
          ・鴨のペッパースモークとタケノコのジェノバ風


牛ヒレ肉のローストスモークは、めちゃ軟らかい
その他もとっても美味しいかった

リーガロイヤルおせち

          二の重(中華セット)です。
          
           ・紋甲イカの唐辛子酢みそ和え
           ・穴子の八角風味
           ・ザーサイと胡瓜の漬物
           ・エビのネギソース
           ・蒸し鶏と椎茸のピリ辛煮
           ・アワビと老酒マリネとブロッコリー
           ・白才の甘酢漬け
           ・チャーシュー
           ・クラゲの酢の物


この中では、やっぱり、アワビですね。
「ザーサイと胡瓜の漬物」や「白才の甘酢漬け「」クラゲの酢の物」は
箸休め的な存在かな。

普段は、舌平目や帆立など食べない次男が、
こんな料理だと文句も言わずに食べるんですよね。
料理方法を変えれば食べてくれるんでしょうけど、
ホテルのシェフみたいにはいかないですよね。

来年もホテルのおせちが食べられますように!

テーマ:年末年始、お正月
ジャンル:ライフ
