手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ライラック咲く
2006年04月30日 (日) | 編集 |
ライラック

白いライラックが咲きました。
別名「リラ」。
ライラックは英語名で、「リラ」はフランス名だそうです。
花言葉は「若者の無邪気さ、初恋、謙遜
良い香りがします。
実は、このライラックは、3年ほど前に近くのホームセンターで買って、
少し大きめの鉢植えたのですが、
一年目・二年目に咲いた花の数は2~3房。
今年になって、やっと10房ほどの花が咲きました。
[続きを読む...]
フリースドッグ5体登場
2006年04月28日 (金) | 編集 |
そら君

イタリアングレーハウンドのそら君です。
兄弟ではありません。
立ち姿とお座り姿の2ポーズです。
立ち姿の方には、ポシェットとバンダナを付けてみました。
お座り姿の方には、同じ生地でリュックを作って背負わせてみました。

この写真では見難いかもしれませんが、
立派なおチ○チ○が印象的だったので、作ってしまいました。
ちょっとリアル過ぎたかな?
[続きを読む...]
耳鼻咽喉科に行ってきました。
2006年04月28日 (金) | 編集 |
1ヶ月程前から、喉の右奥の方に何か出来てるような違和感を感じてたのだけれど、
全然気にならない時もあったので、
そのうち治るかなぁとほっていました。
でも、昨日あたりから、ずっと違和感を感じるようになったきたので、
思い切って診てもらいに行ってきました。

「喉が赤くなってるけど、何か出来てるようには見えない」とのこと。
お薬をのんで、そのまま治まればいいけれど、
治らなかったら、次の治療方法を考えましょう
と言われました。

院外薬局でお薬をもらって帰ってきました。
次回の診察は来週の火曜日です。
それまでに、治ってくれればいいけど。。。

今日、久しぶりにこの医院へ行ったら、
2月から、インターネットと電話で予約受付をやっていて、
待ち状況』を知らせてくれるシステムになっていました。
そんなこと知らずに行ったら、「2時間待ちです」と言われました。
今日はどうせ待たされるつもりで、
隣の店で買い物をして時間を潰す予定にしていたので、
全然苦にならなかったです。
買い物をして、家に帰ってお昼を食べてから行ったら、
ちょうど一番前まで終わってて、殆ど待ち時間なしで診てもらいました


歯ブラシ
2006年04月22日 (土) | 編集 |
歯ブラシ

最近買った、リーチの「歯周病対策コンパクト歯ブラシです。
最近でCMもやってると思います。

使ってみて、気に入りました
今まで、コンパクトサイズは結構使ってましたが、
この歯ブラシは、奥歯にあたる角度がピッタリ。

ただ、ちょっと失敗したのが、
私は、結構力を入れて磨いちゃう方なので、
毛を「やわらかめ」にすれば良かったかな、てね

春満開
2006年04月19日 (水) | 編集 |
久しぶりに、散歩に行ってきました。
最初、家を出た時は、肌寒かったので、上着を着て出ていったら、
歩いているうちに、段々と暑くなってきて、
ついに上着を脱いでしまいました。
それでも暑く、半袖でもいいくらいでした。

をイッパイ感じながら、
最近お気に入りのコブクロ”を聴きながら歩いていると、
いつもより遠くまで足を延ばしていました。

ツツジ
【キリシマツツジ】
マンションを出たら直ぐに、ほぼ満開のツツジが咲いていました。

[続きを読む...]
ちちんぷいぷい物産展に行ってきました。
2006年04月14日 (金) | 編集 |
毎日観ている、毎日放送の“ちちんぷいぷい”の物産展が、
阪急百貨店で行われています。
今回は2回目の訪問。
前回は主人と行ったのだけれど、主人は、こういう混雑した所は苦手。
後で、ブツブツ言われました。
今回は女友達と一緒に行ってきました。

和三盆ロール

ムッシュマキノ(大阪)の「和三盆ロール」です。
何層にも折り込んだパイに、ベルギー産のチョコレートをサンドし、
アーモンド風味のスポンジで巻いてあります。
(※まだ食べていません)

カレーパン

ホッとクロス(大阪)のカレーパンです。
上が「玉子カレー」、左「カリカリミンチカレー」、右「ビーフカレー」です。
こちらは、今朝食べました。
私が食べたのは、「玉子カレー」と「ビーフカレー」です。
「玉子カレー」が美味しかったです。

角煮まんじゅう

岩崎本舗(長崎)の「角煮まんじゅう」です。
2月の長崎旅行では、蘇州林の角煮まんを買ってきたので、
今回は別メーカーの角煮まんを買ってきました。
今、冷凍庫に入っています。
[続きを読む...]
いただきもの
2006年04月11日 (火) | 編集 |
鈴廣のかまぼこ

主人が仕事の取引先から貰ってきた、
小田原鈴廣の「海の華」というかまぼこのセットです。
左から 
 ・チーズ&ナッツ
 ・いかバジル
 ・えび枝豆
 ・あなご&ごぼう
 ・さけ五目
 ・とりたまご

今まで食べたのは、「とりたまご」「いかバジル」「さけ五目」です。
食べた中では、「とりたまご」が一番美味しかったです。
これは、ご飯のおかずというよりは、
お酒でイッパイやりたいって感じ


黒酢

この黒酢二本は、フリーズドッグのお客様からのいただきもの。
ブログの中で黒酢の話をしていたら、
思い掛けず、送って下さいました。
ちゃんと商品代金頂いてるのに、
私の作ったワンちゃんに、とっても感動していただき、
感謝の気持ちで送って下さいました。
フリースドッグ作りが、こんなに皆さんに感動してもらえるなんて、
私自身もとっても感謝です

こんな心のこもった黒酢、大事に飲ませていただきます

春がいっぱい
2006年04月07日 (金) | 編集 |
今日はとっても良いお天気
近くの公園までを見に行ってきました。
ここのは、ほぼ満開状態。

2006年の桜

お弁当を持って桜の下で食べたい気分。
ホントは、友達とお花見に行く予定だったのだけれど、
友達の体調不良でキャンセル。
こんないいお天気に家に居るの勿体ないので、
一人で、散歩がてら桜を見てきました。

違う公園では、桜の木は少なかったのだけれど、
可愛いタンポポを見つけました。

タンポポ

春ですね~!


神戸へ遊びに行ってきました。
2006年04月05日 (水) | 編集 |
昨日、神戸へ遊びに行ってきました。
先ずは、北野異人館をちょっとだけ散策。

風見鶏の館

異人館のシンボル館の「風見鶏の館」です。
中を見学するには入館料がいるので、外からの見学です。
お天気がよかったので、この前の北野広場で、
六甲牧場のソフトクリームを食べながら休憩。

[続きを読む...]
今日から四月です。
2006年04月01日 (土) | 編集 |
今日から四月ですね。
今年もアッという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。
奈良ももう少しで、お花見が出来そうです。

ムスカリ

最近は、ぐうたらになってしまって、
何も世話をしなくても咲いてくれる宿根草を植えています。
このムスカリも、何も世話をしてないので、
少し花が小さいですが、咲いてくれました。
ホントは、この他にスイセンクロッカスも植えてたのだけれど、
こちらの方は、葉っぱだけで花は咲きませんでした。

鳥の糞


お花が咲く春になると、鳥たちも活発になってきて、
ベランダの手摺りにを大量にしていってくれました。

これってなかなか落ちないのよね。
明日は大雨になるという予報が出ているので、
この糞を洗い流してくれるといいんだけど。。。
