手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
くまのプーさんも作りました。
2006年07月31日 (月) | 編集 |
くまのプーさん


先日買った佐々木公子さんのビーズ本の中から、
くまのプーさんを作ってみました。

最初は、ミッキーマウスを作ろうと思ったのだけれど、
先ずは、比較的簡単そうなくまのプーさんから。
2回ほど作り直したけれど、
土曜日一日がかりで、何とか上手く出来たと思う

今は、ミッキーマウスを制作中。
もう少しで出来上がりかな。

ホントは、こんな事ばかりしてちゃダメなんだよね。
ご注文の羊毛犬を作らなきゃいけない。
この暑い夏に、羊毛を触るのって結構辛いんだけれど
でも、頑張って作ろうっと
テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
ビーズにハマっています。
2006年07月31日 (月) | 編集 |
最近ハマっているビーズ。
ネックレス(ペンダントかな?)を作ってみました。
まだオリジナルを作る能力がないので、
本を見ながら作っています。

これは、オリエンタルっぽい感じが気に入って作ってみました。
割と簡単だった

ネックレス


リングも作ってみました。

指輪

三連のコンビリング。
重ね方によって十字架ハートなどになります
テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
イタグレ&トイプードル出来上がりました。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
イタグレ&トイプードル

K家パスタ君とお友達わんこちゃん達です。
イタリアングレー・ハウンドのパスタ君ビスコちゃんと、
トイ・プードルのモカ君

パスタ君は立ち耳、ビスコちゃんは半直立耳です。
トイプードルのモカ君は、アプリコット色。

皆仲良しで~す






カマキリさん、ごめん!
2006年07月25日 (火) | 編集 |
今朝、洗濯物を干そうとベランダの物干し竿の下まで行った時、
ブチュッ!という音がしたので、足をのけてみると、
何と、スリッパの下でカマキリさんが、ノビていました

カマキリ

カマキリさん、ごめんね!
買い過ぎ?
2006年07月25日 (火) | 編集 |
昨日、めずらしく、天王寺のフェステバルゲートに行ってきました。
目的は、スパではなく、ビーズ買いでした。
以前ネットで買った実店舗が、フェステバルゲートに入っていて、
この目で確かめたくて行ってきました。
webshopより品数がたくさんあって、
スワロフスキーは、ネットより安い

ビーズ

買ってきたビーズです。
全部で約13000円分。
ちょっと散財しちゃったかな

で、このビーズで作ろうと思っているのが、ディズニーのモチーフ

ビーズの本


ビーズを買いに行く前に、
試しに家にあるビーズで頭部だけ編んでみましたが、
何とか出来そうなので、残りの材料を買ってきました。

たぶん編めると思う

もし、編めなかったら。。。
ヤモリが出たぁ~!
2006年07月21日 (金) | 編集 |
・・・
よく降りました
月曜日からずーっと
今日の昼からやっとが出てきました。
私の住んでいる所は、大丈夫だけれど、
山や川の近くの方は、この長雨は怖いでしょうね。

今日、雨に便乗して、ベランダをデッキブラシで掃除しました。
長い間掃除していなかったので、土埃だらけでした。
家のベランダは、出っ張りが大きく、230cm位あります。
半分程は、直接雨があたるので、雨を利用して洗いました。
雨降りに掃除すると、水を汲んでくる回数が少なくて済むんですよ
ベランダに水道の蛇口があればいいんのになぁ

でも、長い間掃除してなかったので、
目地に入った汚れがなかなか取れません
植木鉢もたくさん置いているので、跡形がイッパイ。
植木鉢を退かしていると、ヤモリがぁぁぁ~
ヤモリ家を守ってるとかいうので、
何もしなかったけど、また違う鉢の下へ逃げていきました。

ヤモリさん、しっかり家を守ってね

デッキブラシで擦るって結構力仕事
明日は、腰が痛くて動けるかなぁ?



今度はアリ退治
2006年07月12日 (水) | 編集 |
アリ退治

ゴキブリ退治に続き、今度はアリ退治の薬を買ってきました。

数年前から、ベランダの植木鉢の土アリが住み着き、
暑くなるとベランダ中をウロウロしております。
私に被害はないのだけれど、
見てるだけで、痒くなってきます。

スプレーをかけたり、足で踏んづけたりしてるけど、
全然、減ってくれません

今年は、置くタイプのものを、
以前買った物から、違うメーカーの物に変えてみました。
こちらの方が、たくさん捕まってて威力がありそうな感じ。
このまま、薬剤を巣に持ち帰って、
他のアリも死んでくれるといいんだけどなぁ。




[続きを読む...]
ゴキブリ騒動
2006年07月09日 (日) | 編集 |
昨夜、真夜中(午前3時頃)に息子に起こされました

お母さん、部屋にゴキブリが出てきた」てね。
布団に入って上を見たら、ゴキブリが張り付いてたらしいんです。
少しの間、格闘したらしいが、隙間に逃げ込んでしまって退治出来ず、
私の元にやってきたらしい。
大学生にもなって、何言ってんねん

て言われても、真夜中にゴキブリを探し回るわけにもいかず、
結局、隣の兄の部屋(長男は留守)で寝ることにして、
私も再び寝ることに。。。

でも、一度起こされて目はパッチリ
なかなか寝付けませんでした

今日は、朝から、団地内の草引き&階段掃除の日。
8時半からだったので、朝寝坊が出来ません。
眠い~!
7時前に起きて用意をしたのに、
ちょうど始まる数分前になって
小雨だったので、皆もどちらかな?と思いながら階下へ。
結局、理事会の判断は、中止
皆で「これくらいやったら出来るんちゃうん?」と言い合ってるうちに、
雨は止んでしまい、晴れ間も。
でも、一旦解散してまったものだから、
再び招集ということは出来なかったらしい。
結局、再来週に延期になりました
もう少し待機してから決断しても、よかったんじゃない?

で、解散後、「ゴキブリが出てん」と言うと、
うちも出た」と言うお家があった。
最近、結構多くの家で出没しているらしい。

早速、ゴキブリ退治買ってこなきゃ。
マイブーム
2006年07月07日 (金) | 編集 |
最近、ビーズに凝ってます。
ビーズブームもちょっと下火になりかけてからやり出しました
ブームの時は、「こんな細かいの、目がチカチカするからやらない
と言ってやらなかったのですが、
フリーズドッグ用のチャームを作ったのをきっかけに、
やり出したら面白くなって、先ずは、携帯ストラップから始めました。
自分でデザインは出来ないので、本を見て作りました。

ストラップ

同じ物をたくさん作ってどうするの」て言われそうですが、
材料を買うと同じ物を数個作れちゃうんですよね。

で、このストラップは本を参考に作ったので、
(右の二本は、近くの手芸屋さんで買ったキット物です)
著作権上、売り物にならないので、姉と姪達に送ろうと思っています
自分用には、この中の一個かな。

先日買ってきた本「ビーズモチーフの仲間たち」のモチーフを
今持ってるビーズで、試しに作ってみましたが、
結構難しい
小さいから簡単かな?と思っていたら、大きな間違いでした
でも、可愛いから、材料買って頑張って作ろうと思っています。

あっ
フリースドッグも、ちゃんと作っていますので
注文されている方、安心してくださいね。
ちょっとスローテンポですが。。。
大阪へ買い物に行ってきました。
2006年07月05日 (水) | 編集 |
昨日、久しぶりに大阪へ買い物に行ってきました。
最近遠出してなかったので、
電車に乗って出かけるのは久しぶりです。
昨日は、梅雨の合間の晴れだったので、真夏の服装で行ったら、
電車の中が寒くて、腕が冷たくなってしまいました
寒かったのは電車の中だけだったので、助かった。

最近買い物は、一人で行くことにしています。
以前は友達と一緒に出かけていたのだけれど、
お互い気を遣って、思い通りに買い物が出来ないので、
その点、一人だと自由に買い物が出来ます。

買い物は、いつものコース。
最初に手芸屋さんに寄って、その後洋服選び。

今回手芸屋さんでは、ビーズ手芸の小物を買いました。
ついでに、ビーズ(スワロー)が安かったら買おうと思ったのだけれど、
ネットで買う方が安かったので、後日ネットで買うことにしました。
で。。。本コーナーで、可愛い本があったので買ってきました。

ビーズの本


近くの本屋さんでも売ってたと思うけど、
このお店は本も割引してくれるから、嬉しい。
いっぱい作りたいモチーフがあって、見ているだけでも楽しい
でも、スワローで作るとなると、結構高くつきそうなのよね。
安く上げる為に、ガラス玉で作ろうかな?と思ったりしています。

[続きを読む...]
