手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さくら&ランちゃんです。
2006年08月24日 (木) | 編集 |
さくら&ランちゃん

トイマンチェスターテリアのさくらちゃんと、
チャイニーズクレステッドドッグのランちゃんです。

今まで「チャイニーズクレステッドドッグ」というワンちゃんは、
知りませんでした
チャイニーズと言うから、中国が原産なんでしょうね?
ランちゃんは、パウダーパフという長毛がありますが、
同じ犬種なのに、ヘアレス犬もいるんですね。
毛がないと大変だろうなぁ?
て、人間も皮膚だけだよね

トイマンチェスターテリアのさくらちゃんは、スマートで格好いいですね




西国三十三番札所に行ってきました。
2006年08月17日 (木) | 編集 |
3年前から始まった「西国三十三番霊場巡礼
昨日は、20番~23番を回ってきました

先ずは、第20番の善峯寺
このお寺は、徳川五代将軍綱吉の生母桂昌院が復旧させたお寺です。
JR東海のCMにもなった「遊龍の松」と「しだれ桜」が有名です。

善峯寺

長さは約40mで天然記念物に指定されているそうです。
残念ながら、桜は季節上葉桜でした。

[続きを読む...]
さくらちゃん制作中
2006年08月11日 (金) | 編集 |
さくら制作中1

岡山H家、トイ・マンチェスタ・テリアのさくらちゃんの制作状況です。
身体全体の土台が出来上がり、
今、頭部の斑入れをしています。

さくら制作中2

大きなお耳は昨日付けました。
身体作りは好きなんだけれど、顔はちょっと苦手

さくら制作中3

後ろ足とシッポは出来上がっています。
出来上がりまでもう少しです。
テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用
ビーグル犬2頭出来上がりました。
2006年08月10日 (木) | 編集 |
モダン&コナ

ビーグル犬のコナちゃんモダンちゃんが出来上がりました。

姉妹犬ではありません。
コナちゃんとモダンちゃんはお友達同士なんですよ。
同じビーグル犬でも、少しずつ斑の入り方が違うので、
ブログの写真を何回も見ながら作りました

額のシワや黒毛の入り方も違うでしょう。
左の舌を出している方が、コナちゃんです。

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
チアガールのミニーちゃん
2006年08月10日 (木) | 編集 |
ミッキー&ミニー

先日、未完成だったミニーちゃんが出来上がりました。
サッカーをしているミッキー応援するミニーちゃんです。
ポンポンを作って付けてみると、やっぱり可愛い

本では、Tピンで手に引っかけるだけだったんだけど、
これでは、ストラップとして付けていると、
ポンポンが取れてしまいそうなので、
テグスをビーズに通して付けてみました。

ミッキー&ミニー

こちらは、ノーマルタイプのミッキー&ミニー
こちらも可愛い

他に、ドナルドやデイジーも作ってみようと思っています。
テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
ビーズのミッキーマウス
2006年08月07日 (月) | 編集 |
先日からハマっている、ビーズのモチーフ
今度は、ミッキーとミニーちゃんを作ってみました。

ミッキーマウス

佐々木公子さんの「ディズニーファンタジービーズモチーフ」から。
サッカーボールを持ったミッキーくんです。


ミニー

こちらは、応援のミニーちゃん
ホントは、ポンポンを持っているのだけれど、
まだ作っていません。
携帯などにぶら下げるには、
本の通りに付けると、ポンポンが取れてしまいそうなので、
ポンポンの付け方を工夫してみようと思っています。

立体ビーズ作りにも少し慣れてきて、
少しだけ早く作れるようになりました

[続きを読む...]
テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
手作りカレーに挑戦
2006年08月02日 (水) | 編集 |
カレー

初めて手作りカレーに挑戦してみました。

いつもは、市販の固形カレールーを数種類を合わせて
作っているのだけれど、
昨日は、ヨーグルトとカレー粉の中に一晩つけておいた骨付きチキンと、カレー粉と数種類のスパイスで使って作ってみました。

先ずは、玉ねぎ2個をみじん切り。
これに結構時間がかかった。
玉ねぎ、おろしニンニクとショウガ、ニンジンを炒めたものと、
チキン、数種類のスパイスを煮込むこと約一時間
でも、一時間経っても、なかなかトロッとならず、シャブシャブ状態。
さらに煮込み水分を減らす。
それでも、トロッとならなかったので、
最後には、少々の片栗粉でとろみをつけました。

あとは、野菜を揚げて、盛りつけ。

カレー

出来上がった。
お味は?

辛っ

カイエンヌペッパーを入れすぎたようです(たぶん)。
レシピ通りに入れたつもりなんだけれど、
間違ったのかなぁ?

口の中が火事になってしまいました。

もし再度作る事があれば、
今度は、ペッパーの量を減らして、様子をみながら作ることにします。

よく煮込んだので、骨付きチキンは、身が骨から剥がれて、
骨だけになってしまいました
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ
