手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
次はこれ?
2007年05月29日 (火) | 編集 |
先週末、息子達の服を買いに行った時、
次男が、服を選んだ後、
店の片隅に飾ってあったブレスレットを見ていた。
革のブレスレットで、価格は1000円くらいで安かったのだけれど、
これくらいだったら作れそうだから
私が「作ったるわ」と言って、買わずに帰ってきました。

でも、ホントは、どうやって作るのか知らないんですよね
で、本屋さんで↓の本を買ってきました。

レザーアクセサリーの本

雄鶏社の
【アンティークゴールドピューターとレザーで作るアクセサリー】
の本です。
何点か作りたいものがありました。
材料も通販で買えるみたい。

これは、あくまでも趣味で、商売じゃありません。
それにしても、多趣味というか、移り気というか、
材料ばかり増えて、押入の中がいっぱいになってしまってます

検査結果
2007年05月22日 (火) | 編集 |
今日は、先日行ったMRI検査の結果が出る日。
朝から洗濯・掃除を済ませて、さぁ行こうかなぁと思って、
予約表を見てみたら、予約は午後2時半からでした。
それならば、その前に、ちょっとだけ羊毛犬作りを。。。

予約の時間が近づいてきたので、へ。
待合室で少し待ってたら、先生に呼ばれました。

結果は・・・・・
』でした。
悪性の腫瘍じゃなく、普通の筋腫でした。
大丈夫だろうと思ってたけど、
やっぱり、ちゃんと結果を聞くまでは不安でした。

先生が、MRIの写真を見ながら、
これが背骨で、これがお腹。これが腫瘍です。
 悪性の所は見あたりません。」


ほっ!

 少し白くて丸い物があるけれど、これは大丈夫です。」

て、『どう大丈夫なの?』

暫く経過観察しましょう。
 その間、何か変わった症状が出た場合は、また来てください


ということで、3ヶ月後再検診するということになりました。
このままだと、筋腫が膀胱を圧迫して、
頻尿になったり、逆に出なかったりすることがあるらしい。
元々、トイレが近い方なんだけど、これ以上頻尿になるの?

このまま、少しずつでもいいから小さくなってくれるといいんだけど、
反対に大きくなったり、変わらなかったら、最悪は手術かな

家に帰ってきてから、
しまった!どこに出来てるのか(筋腫の型)訊くの忘れた
と、後悔
悪性じゃなかったということだけで安心してしまい、
筋腫の型を訊くのを忘れてしまったみたいです。

ま、何はともあれ、最悪だけは免れた


ヌード犬2匹
2007年05月19日 (土) | 編集 |
I家のワンちゃん

I 家のワンちゃん“marちゃん”“そらちゃん”です。
まだ毛は生えていません。

このままだと何犬かわかりませんよね。
このヌード犬は、ボーダーコリーになります。
どちらが“marちゃん”か“そらちゃん”か?
毛が生えてからのお楽しみに!

最近凹んでいます。
2007年05月18日 (金) | 編集 |
世の中には、私よりはるかに上手な作家さんがいらっしゃいます。
私は私なりに、初期の頃よりは上達してきたつもりですが、
まだまだ上手な方には追いつけません
こんな私の下手な作品でお客様からお金を戴いてもいいのだろうか?
なんて、今頃になって思っています

私の当初の計画では、一週間に2体位作る予定だったのに、
最近は、昨秋からの体力・気力で、なかなか思うように捗っていません。
今、私は、更年期真っ只中です。
私がもっと若かったら、もっと。。。
でも、「たら」を言っても仕方ないこと。

こんな下手な私にでも、作って欲しいとおっしゃってくださるお客様がある限り、
頑張って作っていこうと思っています


この時期が過ぎれば、体力・気力もすることを願って!

初めてのMRI体験。
2007年05月17日 (木) | 編集 |
先月予約を入れておいたMRI検査をしてきました。

・どんな検査方法?
・どんな格好で行ったらいいのか?
・費用は?

前夜ネットで調べてみたものの、イマイチよくわからない。

午後2時の予約。
造影剤撮影をするので、受付に30分前に来てください』とのこと。
ギリギリ30分前に到着。
受付を済ませて待合室で待ってると呼ばれたので、いざMRI室へ。
スリッパに履き替え、時計と指輪を外して、着替え。
MRIは金属類がダメなので、検査用の服を借りることにした。
上着は金具が付いてなかったので、
ブラを外して、着て行った上服を再び着て、
下は、ジッパーのあるパンツ(ズボン)だったので、
ズボンだけ借りました。
ホントは、家から金具の付いていない服(下着も)を着て行けばいいのだけれど、そんなの殆ど持ってない。

着替えてから、撮影前に造影剤注入用の注射です。
肘の内側に造影剤用のチューブを入れて、
肩の方に筋肉注射(何の為?)。
※この筋肉注射はちょっと痛かったです。

造影剤の注射器を持って、MRIの装置に入る。
お腹を固定してもらい、
眠れるようなのか?リラックスさせる為なのか?
ヘッドホンを耳に当ててもらう。

機械が動き出した。
まるで、工事現場のコンクリートを砕くような音
組立工場の電気ドライバーのような音もしてきた。
ヘッドホンから流れてくる音楽は殆ど聞こえず。
動いたらダメなので、何とか我慢。
体が熱くなってきた。
途中、「造影剤を流します」との声。
時々、機械が上下して、何とか終わった

時計がなかったので、どれくらい経ったのだろうか?
30分位かな?40分かな?
少し頭がもうろうとしているけど、着替えて検査室を出た。

「造影剤は尿と一緒にでますので、水分をたくさんとってください」
言われたので、売店で野菜ジュースを買って飲んだ。

会計の番が回ってきたので、機械で支払い。
うっ!思ってたよりちょっと高い。
5~6000円位かなと思ってたら、9660円も取られた
造影剤を使ったから、普通のMRIよりちょっと割高になったのかな。
ま、仕方がない。
これで単なる筋腫だけという事がわかるのなら、安心料と思えばいい。
結果は22日に出る。

どうか、普通の筋腫でありますように!

S家のはるちゃん出来上がりました。
2007年05月17日 (木) | 編集 |
S家のはるちゃん

S家のはるちゃんが出来上がりました。
はるちゃんは、パグとシーズーのミックス犬です。
はるちゃんのブログ観てたら、めちゃ愛嬌があって可愛いんです

元々は少しロン毛みたいなのですが、
常に体の方は、短くカットされてるようなので、
体の方は短めにして、頭の方は少し長めに作りました。


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
やっと、O家の3ワンコ出来上がりました。
2007年05月10日 (木) | 編集 |
ようやく、O家のワンちゃん達が出来上がりました。

今回は、主人と息子の引越しや、
体調不良だったりで、なかなかワンコ作りが捗らず、
3体が出来上がるのに随分な時間を要してしまいました

O家の3ワンコ

左から、
キャバリアのモカ君(中)
ラブラドールのベルちゃん(大)
キャバリアのピース君(小)

あいにく、ピース君はお星様になってしまったそうで、
送っていただいた写真が少ないので、
上手く模様が入っているか心配です

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
今年のGW
2007年05月07日 (月) | 編集 |
今年は、主人の赴任先の東京で連休を過ごしました。
主人のGWは4月28日~5月6日まで。
主人が30・1日はだったので、
1日の夕方に到着するように行きました。
さすがにGW中なのでは満席。

2日、数日前から風邪気味だったので、少し体が怠い。
このまま部屋に居ては、東京まで来た意味がないので、
出かけることに。
GW前から、横浜と鎌倉へ行く予定にしていました。

横浜のみなとみらい21へ。
主人のマンションから横浜までは、で20分くらい。

ランドマークタワー

ランドマークタワー⇒日本丸⇒ドックヤードガーデン⇒美術館へ
クイーンズスクエアでして、観覧車へ。
ここで問題発生
チケット売り場で、前々のグループが切符を買うのにメチャクチャ手間取ってる。
自動販売機があるのに対面販売していて、
お客さんが外国人だったのか、通じないみたい。
いい加減待たされてきてたら、
別の係員がやってきて、「自動販売機で買ってください」だって。
壊れてないんだったら、最初から自動販売機で売れよ!

赤レンガ倉庫

次は、赤レンガ倉庫へ。
ここの中は、独特な香り。
アロマの香りかな?
ここがよく手作り品のフリーマーケットをしてる所か
と思いながら、何も買わずに出ました。

奈良を出るとき、慌ててを持ってくるのを忘れてたので、
ワールドポーターズで、を買って帰りました。
[続きを読む...]
