手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作り3種
2007年09月29日 (土) | 編集 |
チワワ

チワワです。
これは、オーダー犬ではありません。
羊毛犬の注文をしばらくお休みにしていたので、
再開したけれど注文が入らず、
制作するワンちゃんがなくなってしまいました。
(サボってたツケかな
ということで、時間が出来たので、
フリーマーケット用orショップ用に作ってみました。
チワワの顔はいろんな表情があって難しい


ビーズ

プードルです。
アクリルビーズで作りました。
テキストには載ってなかった「黒」で作ってみました。
リボンを付けてみたら、めちゃ可愛くなり、お気に入りです


ブレスレット

革で作ったブレスレットです。
手前左は、息子が「こんな風なの作って」と言うので、
ネットショップを参考に作りました。
右側は、キットを買ってきて作ったもの。
後ろの3点は、以前買った本を見ながら作ったものです。
最初「四つ編み」という編み方がわからず苦労しましたが、
そのうちコツが解れば、簡単に編めるようになりました
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
コーンスープ作りました。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
お隣さんから頂いたトウモロコシ。

とうもろこし

我が家は、茹でたり焼いたりしたトウモロコシがあまり好きじゃない。
さて、どうやって食べようか?
コーンスープなら、息子も食べてくれるかな。
と言うことで、初めて生トウモロコシからスープを作ることにしました。

先ずは、みじん切りにした玉ねぎと包丁でこそげ取ったトウモロコシを
バターで炒め、水を入れて煮ます。
軟らかくなったトウモロコシをミキサーに入れて、
ペースト状に(ミキサー使うのって久しぶり^_^;)

コーンスープ1


ペースト状になったものを裏ごし。

コーンスープ2
【裏ごししたカス】

コーンスープ3
【裏ごししたもの】
ここへ牛乳を入れ温め、塩こしょうで味付けして出来上がり。

お味は?
生とうもろこしで作ったスープは甘い。
美味しくいただきました
ヨーク君が出来上がりました。
2007年09月12日 (水) | 編集 |
岡山県M家のヨーク君が出来上がりました。

ヨークくん
               【ボーダーコリー/サイズ:大】

ヨーク君は、お店の看板犬。
営業部長をやっています。

ミニ「ヨーク」も看板犬になってくれるといいなぁ


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
初めての子宮体癌検査
2007年09月11日 (火) | 編集 |
今日、子宮筋腫の経過診察に行ってきました。

前回の子宮肉腫のMRI検査後の検診です。
(こちらは大丈夫でした)
筋腫の大きさは相変わらず9cmくらいあります。
閉経後、筋腫はだんだん小さくなっていくらしいのですが、
大きくもならず小さくもなっていませんでした。
どれくらい経てば小さくなるのかわからないようです

ついでに、子宮体癌検査もしてきました。
チクッっとしますよ」て言われて
ちょっとビクっ!

痛いっ!

我慢できない程の痛みじゃなかったけれど、
終わった後も、生理痛のような痛みがしばらく続きました

癌検の結果は、一週間後です。
そして、筋腫の検診は、半年後です。

テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
ジョギング再開
2007年09月10日 (月) | 編集 |
今日はで比較的涼しかったので、
約1ヶ月余りさぼってたジョギングに行ってきました。

を出て、15分ほど歩いた頃、
脇腹が痛くなってきました。
やっぱり、長い間休んでたからなのか?
暫くそのまま歩いてると治ってきたけど。。。

涼しくなったとは言え、歩いてると汗が噴き出るだろうと
タオルを首に掛けて出かけたけれど、
以外と汗の量が少なかった。
それにしても、日が暮れるのが早くなったなぁ。
夕方5時45分に出て、
30分くらい歩いたら、もう外灯が点り始めた。
これから益々、日が暮れるのが早くなるのだろうなぁ。

途中の公園で、萩の花が少し咲き始めているのを見つけました。

萩

いつまでも暑くて残暑厳しいけれど、
秋は、もうそこまでやってきてるみたいです。
『暑さ寒さも彼岸まで』ていうことわざのように、
早く涼しくなって欲しいなぁ。


テーマ:お散歩・お出かけ
ジャンル:ライフ
三代目ニードルクッション
2007年09月09日 (日) | 編集 |
前のニードルクッションがへたってきたので、
新しいものを作りました。

ニードルクッション


外布はフリース。
中身は、古くなった座布団の綿。

クッションを下にして、羊毛をニードル針でチクチク刺してると、
羊毛を突き抜けて、クッションの中の綿も刺して固まっていきます。
ぺったんこになってしまうと、クッションも突き抜けてしまいます。

新しいクッションも、最初はころころしてやり難いけれど、
へたってしまったクッションよりもマシ。

今回は、大・小三個作ってみました。
白い羊毛、黒い羊毛で使い分けようと思っています。
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
