手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノーパソ買っちゃった
2008年08月29日 (金) | 編集 |
先日、以前から欲しかったノートパソコンを買いました。
今のデスクトップPCも、まだ使えるんだけれど、
もう5年以上も使ってるので、いつ壊れてもオカシクない。

それと、羊毛犬を作るのに、
今までは、お客さまから送っていただいた写真を
印刷して作ってたんだけれど、
それでは、詳細部分(色・柄の入り方)が分かり難く、
何度も、PC画面を見直してた。
これからは、ノートPCを机に置いて、見ながら作れる。

と言ったものの、まだ見ながら作ってないけど。

で、買ったPCは、【FMV BIBLO NF/A70W】

ノートPC

最初は、机の上に置くのなら小さい12.1型か13.3型の方がいいかなぁと思ったのだけれど、
この大きさのCore 2 Duo搭載機は高い。
Cerelonなら、私の予算でもあるんだけれど。。。
息子にもお店の人にも、「“Vista”なら“Core 2 Duo”でないとしんどいよ」
と言われ、結局15.4型になりました。

候補として上がったのは、富士通と東芝とNECの「Core 2 Duo」搭載機。
dynabookはデザインと音が良さそうだったので迷ったけど、
結局、10キーが付いてるFMVに決めました。

量販店では、まだまだ高いので、通販で購入。
最近は、通販でも5年保証が使えるようになり安心。
届いた実機は、シンプルなデザインで思ってた以上に綺麗だった。

届いてから、一週間になるけど、まだまだ使ってないソフトがいっぱい。
最近のPCに付いてるFalica指紋認証を使ってみた。
指紋認証がなかなか上手くいかず、
使えるようになるまで、結構時間がかかってしまった。
結局、Internet Explorerでしか使えず、他のブラウザでは無理みたい。

暫く、このノーパソで遊べそう。
羊毛犬早く作らないと、お客様からクレームきそうだけど。。。

テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
倉吉へ行ってきました。
2008年08月13日 (水) | 編集 |
9・10日は鳥取のお祭り見物。
翌日の11日、『白壁土蔵の街』倉吉へ行ってきました。

白い漆喰の壁に、赤い瓦の屋根の蔵が並んでいました。

倉吉1

倉吉2
【赤瓦一号館】
大正時代に建てられた醤油の仕込み蔵を改装して、
地元の特産物や小物が売られていました。

倉吉3
【町屋清水庵】
町屋を利用した食事処。
餅しゃぶ膳が人気だそうです。(食べなかったけど。。。)

倉吉4
街の中には、こんな昭和レトロを展示してある建物もありました。
「そういえば、子供の頃、こんなのあったなぁ」
て、懐かしく見て回りました。

もう少し涼しかったら、他も観て回ったのだけれど、
何せ融けそうな暑さだったので、早々に切り上げて帰りました。
しゃんしゃん祭りを観てきました。
2008年08月11日 (月) | 編集 |
主人の赴任先、
鳥取の夏祭り『しゃんしゃん祭り』を観に行ってきました。

夕方5時~9時まで、
鈴の付いた傘を持って、踊りまくるんだそうです。

暑い中、いろんな団体が、それぞれ凝った衣装を着て踊っていました。
盆踊りの様な曲や、よさこい風の曲など4曲くらいあったかな。

しゃんしゃん祭り1

しゃんしゃん祭り2

しゃんしゃん祭り3

私は見物客。
4時間も観てるのはしんどいので、途中、夕飯を食べに家に帰って、
終わる頃再び観に出掛けました。

翌日は、河川敷で花火大会。
今年初めて観る花火でした。
立って観てたので、足が痛かった。
来年は椅子を持って観覧かな
海くんと蓮くんが出来上がりました。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
海&蓮くん

コーギーの海くんと、トイ・プードルの蓮くんです。
大きさは、大と小。

海くんはトライカラー。
コーギーの茶色がなかったので、また染めちゃいました。
でも、なかなか納得のいく色に染まらなくてちょっと
背中の黒も真っ黒じゃないみたいなので、
茶をちょっとずつ混ぜでみました。

蓮くんのカットスタイルは始めて。
上手く出来るかなぁと心配だったけど、
まぁまぁの出来上がり。
