手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コーヒー豆プレゼント
2009年01月29日 (木) | 編集 |
先日買ったデロンギのエスプレッソマシーンに付いてた
はがきを送ったら、ムセッティのコーヒー豆2袋が送られてきました。

ムセッティコーヒー

左の「ROSSA」は、カプチーノ向きで、
右の「CREMISSIMO」は、エスプレッソ向きらしい。

ちょうど、先日買った豆が切れたので、ちょうど良かった

どちらから飲もうかなぁ?

今、↓のバニラシロップとキャラメルシロップを入れて
キャラメルマキアートにして飲んでいます。
ただ、アートにはなってないけど

バニラシロップは、スタバで買ってきたものです。


シロップ

エスプレッソマシーン購入しました。
2009年01月18日 (日) | 編集 |
最近、家で本格的なエスプレッソやカプチーノが飲みたくてなって、
ついにマシーンを買ってしまいました

外では、スタバなどで飲めるようですが、
私は、食料品の買い出し以外あまり出歩かないので、
外では殆ど飲みません。

最初、手動式のマシーンを考えていたのだけれど、
いろいろ検索しているうちに、
世話なく簡単に淹れられる全自動式のマシーンを
購入することにしました。

で、買ったのが、
デロンギの『MAGNIFICA EAM1000BJA』

デロンギ

Saecoのマシーンが欲しかったのだけれど、
この機種と同じような機能のものは高い。
で、結局、この機種になりました。
楽天の「なでしこスタイル」さんで、47600円

先ずは、豆の購入です。
近くに焙煎からやってる珈琲専門店がないので、
イオンモールに入ってるカルディコーヒーで、
エスプレッソ用豆を買ってきました。

エスプレッソを淹れる前に、
『初めてお使いになる前に』という項目があって、
やらなくてはいけないことがいろいろあります。
それをやって、いざ抽出。
う~ん! ちょっと失敗かな

何回か淹れるうちに、
まずまずのエスプレッソを淹れられるようになりましたが、
エスプレッソだけで飲むには、ちょっと苦いので、
カプチーノにして飲みました。

で、エスプレッソの事についていろいろ読んでると、
やっぱり、が一番重要とのこと。
ということで、通販で、
注文後焙煎してくれるという「珈琲問屋」さんで購入。

こういうお店もいろいろあるのだけれど、
ステンレスのミルクフォームピッチャーが安売りしてたので、
先ずは、このお店で、購入することにしました。

ミルクフォームピッチャー
500mlのピッチャー2940円が、半額の1470円だった。

コーヒー豆
ついでに、ドリップ用豆も一緒に購入。

この豆で淹れてみた。

エスプレッソ

カルディで買った豆よりも、クレマたぷりのエスプレッソが入りました。
やっぱり、豆は重要
後味がとってもいい。

エスプレッソに慣れてない私には、まだまだ苦いので、
今は、カプチーノに、
キャラメルやバニラシロップを入れて飲んでいます。

そのうち、ラテアートにも挑戦したいなぁ
テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
出血
2009年01月15日 (木) | 編集 |
今朝、眉毛のカットをしていて、流血

数年前から、眉毛の中ににイボ(?)が出来ていて、
そのイボを、眉毛カット鋏の先で傷をつけてしまいました。
少しだけだから、直ぐに血は止まるだろうと思っていたら、
全然止まらない。
ティッシュで拭いても、しばらくほっておいたら、
血が垂れるほど血は出てくる

こんなにたくさん血が出たので、イボも小さくなるかなぁと思ったけど、
小さくならない。
ま、イボは血の塊じゃないから仕方ないけど。。。

で、怪我をしたので、眉の辺りだけ化粧が出来ないので、
髪の毛の分け目を替えて(小沢一郎じゃないけど)、
目隠しをしてみたら、顔の印象が変わった。
こっちの方がいいかも?

2年程前、皮膚科でレーザーで取ってもらおうと受診したけれど、
そこの病院では、レーザー治療はやってなくて、
切開しないとダメだと言われ、違う病院を紹介してもらった。
けど、面倒になって行かず仕舞い。

眉の形もイボが邪魔して変な形になるので、
やっぱり、病院へ行こうかなぁ。

今年のおせち
2009年01月01日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年も、長男の居ないお正月を迎えました。
仕事の関係でお休みが取れなかったようです。
でも、友達の結婚式の二次会に出るとかで、
10日から帰ってくることになりました。
長男の顔を見るのは、約9ヶ月ぶりです。
早く長男に会いたいなぁ。

今年も、ホテルのおせちを注文しました。
今年は、シェラトン都ホテル大阪の洋風おせち(二段)

おせち2009-1
【一の重】

おせち2009-2
【二の重】

そして、和風は自分で詰めました。

おせち2009-3

美味しかったぁ
お酒は、洋風おせちなので、白ワインにしました。

来年も洋風にしようかなぁ。

