手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おくりびと
2009年02月24日 (火) | 編集 |
アカデミー賞、受賞おめでとう!

土曜日に観てきました。

偶々、先週末、主人が単身赴任先から帰ってきてて、
「映画を観に行こうか?」ということになり、
『7つの贈り物』か『おくりびと』かどちらにしようか?と相談の結果、
『おくりびと』になりました。

ま、金曜日に日本アカデミー賞をとったこともあったので、
こちらにしたこともあるのだけれど。。。

『おくりびと』は去年の9月に封切った映画なので、
いつも行ってる映画館は上映していなくて、
昔行ってた映画館が、12:55から1上映だけやっていました。

結構、たくさんの人が観にきていました。
もうすぐ“おくられびと”になるような人も多かったような

『死』をテーマにした作品なので、
暗い映画なのかなぁ?思ってたけれど、
意外と笑える場面もあって、とっても楽しめた映画でした。
それと、いろんなことを考えさせられる映画でもありました。

納棺士が、遺影の顔のように化粧をしてる場面では、
私も、綺麗に化粧をしてもらいたいなぁと思った。
その為には、遺影も綺麗な顔の写真を使ってもらいたいから、
今から、その写真を準備しておこうかなぁとも思ってしまった
(まだまだ先の話だけれど、急死てこともあるし。。。)

主人公がチェロ奏者ということもあり、
映画の中で流れてたチェロの音色が、すごく気持ち良かった。

フジテレビでやってた『風のガーデン』でも、
主人公がチェロを弾いてて、
その音色が、『死』という重いイメージから、
少し軽いイメージに和ませていた。
チェロは弾けないけれど、音色が好きになった。

昨日、アメリカのアカデミー賞を取ったので、
また再上映する映画館も出てきて、観客も増えてきたとか。
土曜日に観に行っててよかった


鳥取で蟹料理食べてきました。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
建国記念日(2/11)のお休みを利用して、
次男と一緒に主人のいる鳥取まで行ってきました。

息子が本場のが食べたいという要望に応えて、
今回連れていきました。

息子にとって、鳥取は、大きくなってからは初めてかな。
小さい頃、海水浴などに連れて行ったことがあるけれど、
本人はあまり覚えてないみたい。

初めて乗るスーパーはくとの感想は、
よく揺れるなぁ」でした

さて、目的のですが、
主人が時々接待などで行った事があるお店で頂きました。
会社の人にお店の方へ、一言言ってもらってたこともあって、
個室に通されました。
結構大きなお部屋に三人だけなので、ガラ~ンとしてめちゃ静か。
先ずは、先付けとビールで
蟹刺しと白イカの刺身⇒しゃぶしゃぶ⇒焼き⇒天ぷら⇒
もずく雑炊⇒アイスクリーム


この時期、若松葉という蟹があるそうで、
たぶん、しゃぶしゃぶは若松葉だったみたい。
松葉に比べて価格が全然違うみたい
これはこれで、柔らかくて美味しかったです。
白イカも、さっきまで生け簀で泳いでたイカを刺身にしてくれるので、
ぷりっぷり。
ゲソは、あとで天ぷらになって出てきました。
天ぷらが出てきた頃には、もうお腹いっぱい。
残してしまいました
さすがに、息子は若いので、この時ばかりは人の分まで食べていました。

新鮮で、美味しかったのだけれど、
ただ、蟹みそが出てこなかったのが、残念だった
蟹みそ付きだったら、値段がしちゃうんだろうなぁ。
[続きを読む...]
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
怪?
2009年02月06日 (金) | 編集 |
今日、外出から帰ってきて、から降りようとしたら、
運転してたシートのヘッドレスに、
見たことのない毛糸の帽子が、
まるで被ってるようについてるじゃないですか。

ドキッ!
誰の?

出かけた先の駐車場で、車をこじ開けられた形跡もないし、
なぜ?こんな帽子があるのだろう
誰か、乗ってるの
一瞬、霊でもいるのかとゾクッとした

今日は、美容室へ行って、
その後、スーパーへ行って買い物をして帰ってきた。
スーパーでは、試着室で服を脱いだけれど、
その時に、上着に付いてたとは思えないし。。。
じゃ~、どこで

美容室で、服をロッカーに預けたから、
帰る時、誰も、上着に付いたのを気付かずに渡されて、
知らずにそのまま着てに乗ってしまったのかも?
その後も、全然気付かず、の乗り降りをして、
ようやく、家の駐車場で気付いたてことなのかな。
そこまで、気付かないなんて、私も年だねぇ

美容室に電話で、
「誰か忘れた方いませんか?」て訊ねたけれど、
今のところ、ないみたい。
年配の方が被りそうな帽子なので、
その方も、忘れたことすら忘れてるのかもね
柴犬のはなちゃん出来上がりました。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
はなちゃん

どちらも、柴犬の“はなちゃん”です。
大きさは「大」。

特徴は、M字の富士額と、薄めの毛色

後ろ姿もどうぞ!

はなちゃん後ろ姿
【立ち姿】

はなちゃん後ろ姿
【お座り】
バランスステッパー
2009年02月02日 (月) | 編集 |
去年の暮れ、姪の結婚式でもらったカタログ型の引き出物。
「何にしようかなぁ?」と大分考えて、↓をもらいました。

バランスステッパー

シーソー型のステッパー
思ったとおり、中国製です。
説明書に書いてあったとおり、最初は、「キーコ・キーコ」音がします。
で、KUREの5-56を差してみたら、鳴らなくなった。

上に乗って、漕いでいると、段々とマットからズレていきます
付属のマットも小さいので、直ぐマットからも外れてしまいます。
それで、大きめのキッチンマット(安い物)を買ってきて乗ってみたけど、
やっぱり、斜めになってズレます。
これは、マットの毛並み(織り目)にそってズレるみたいです。

フローリングが傷むのでマット無しで出来ないし、
何かズレないマットないかなぁ
