手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハンドドリップ器具
2009年03月21日 (土) | 編集 |
カリタの電動コーヒーミルを買ったので、
ハンドドリップ用の器具も買いました。

いろいろ探した結果HARIOの製品になりました。
HARIOの製品を専門に取り扱ってる「カインドネス」が
一番安かったので、
ドリッパーセットとドリップケトルを買いました。

リサとガスパールのドリッパーセット
リサとガスパールのドリッパーセット
これの無地もあったけれど、
こちらの方が可愛かったし、絵なしよりも安かった「カインドネス」で購入。
サーバーは、容量360ccなので、2杯分。
うちには、ちょうどいい大きさです。


ドリッパー
上のドリッパー部分。
セラミック製です。

『お湯の速度で「味」が変えられる、V60透過ドリッパー。
ネルドリップの美味しさとペーパードリップの手軽さを
両立しました。
2007年度グッドデザイン賞受賞!』 

だそうです。


ドリップケトル
HARIO V60シリーズのドリップケトル“ヴォーノ”

ハンドドリップは、細口ドリップケトルで細く静かに注いだ方が
美味しく淹れられるんだそうです。
フタは逆さに置けるフラットツマミです。

ドリッパーセット
ハンドドリップ用器具です。
これで美味しいコーヒーが淹れられそうです

テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
電動コーヒーミル
2009年03月20日 (金) | 編集 |
家で美味しいコーヒーを飲みたくて、電動コーヒーミルを買いました。

自家焙煎のお店から買った豆は、
飲む直前に挽いてドリップするのが、美味しい飲み方らしい。

ミル付きコーヒーメーカーがあるのだけれど、
プロペラ式で、均一に挽けない。

ということで、臼歯式の電動ミルを買ってみました。
カリタの『セラミックミルC-90』です。

同じ臼歯式の、メリタの『パーフェクトタッチⅡ』とどちらにしようかなぁ?
と迷ったけれど、口コミでカリタのC-90になりました。
価格はメリタの約二倍。

カリタの『ナイスカットミル』が一番良いみたいだけれど、
こちらはもっと高い。
セラミックミルC-90の二倍位します

楽天市場の心斎橋コーヒー院研究所が一番安かったので、
楽天ポイント使って購入しました。
試し挽きの豆も100g付いてきました。

電動コーヒーミル

箱はホワイトだけれど、買ったのはブラック。

電動コーヒーミル

使ってみた感想:

粉は均一に挽けます

評判通り、静電気のせいで容器に粉が付きますが、
流しのシンク内で、刷毛で掃除すれば大丈夫です。
付属の刷毛は、小さいので粉吹き出し口用に使っています。
容器とカッター歯部分には、
デロンギのエスプレッソマシーンに付いてた物を使っています。

それより、カッター歯の掃除をする時が面倒です。
慣れれば苦にならないとは思いますが。。。
テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
2009年03月17日 (火) | 編集 |
お彼岸近くになり、急にめいてきました。
久しぶりに散歩に行ったら、
いつもの散歩コースにコブシが咲きかけていました。
はまだ蕾だったけど。。。

コブシ

我が家のベランダの鉢に植えてるパンジーが、
ヒヨドリの餌になってしまっています。

パンジー
パンジー

家の周りも家が建ち並び、空き地がなくなってしまった為、
鳥たちも餌がなくなり、ベランダにやってきて花を食べてるようです。
ついでに糞をしていってくれるので、やっかいです。

今年も、ムスカリが咲いてくれました。

ムスカリ

何もしなくても咲いてくれるムスカリ、有り難いです。
最初の頃よりは、花が小さくなってきてはいますが。。。

実家から、お米と“くぎ煮”が届きました

くぎ煮

兵庫や大阪では、春になると“いかなご”の稚魚を沢山買ってきて、
家庭で佃煮にして、親戚や知人に配る習慣があるみたいで、
実家の母も毎年作ってるようです。
私は作りませんが。。。
土居珈琲
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今度は、自家焙煎の土居珈琲から豆を購入してみました。

土居珈琲

『初めてのセット+エスプレッソ』の豆です。
初めてのセットは、
・ガテマラ オリフラマー農園
・ブラジル ダテーラ農園
の豆が、各200g合計400gで2200円(送料込)

今までスーパーで買ってた豆と比べたら、めちゃ高いです

どちらも、「コクと甘み」が特徴なので、
酸味が苦手な私には、ちょうど良かったです

先ずは、『ガテマラ オリフラマー農園』の方から飲んでみました。
載ってた通り、飲みやすく、飲んだあとでも甘みが残ります。
今はまだ、どれくらいの量や挽き具合が一番美味しいのか?
試行錯誤しながら淹れています。

『ブラジル ダテーラ農園』の豆は、
『ガテマラ オリフラマー』がなくなるまで冷凍保存しています。
テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
電動歯ブラシ
2009年03月10日 (火) | 編集 |
電動歯ブラシを買いました。

電動歯ブラシ

ブラウンの「オーラルB プロフェッショナルケア D195352」です。

以前から、電動歯ブラシを買いたかったけれど、
高いので、手動歯ブラシで磨いていました。

で何が一番良いか調べた結果、
歯医者さんは「回転式の方が優れている」と載ってたので、
ブラウンになりました。

↑より上位機種と迷ったけれど、
価格的パフォーマンスから、この機種になりました。

本体と一緒に、替えブラシ『フロスアクション』も買いました。
私は、今、この『フロスアクション』で磨いています。

使った感想は、
「強」で磨くと、凄い震動です。
上下左右を四分割にして、1箇所30秒、計2分で磨き終了。
手磨きだと10分以上磨かないと効果がないのが、
2分で磨けるなんて
表面もツルツルです

今度は、『ステインケア』ブラシを買って、
着色汚れを取りたいなぁと思っています。
テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
NicolasくんとMOMOちゃんが出来上がりました。
2009年03月06日 (金) | 編集 |
MOMOちゃんとNicolasくん1

ボーダーコリーのNicolasくんとMOMOちゃんです。

左側がトライカラーのNicolasくんで、
右側がレッドのMOMOちゃんです。
ボーダーコリーに、トライカラーもあるんですね。

大きさは、どちらも「大」

今回は、活発なNicolasくん達にディスクも作ってみました。
(オーダーさまからの希望)

MOMOちゃんとNicolasくん2

ディスクに名前入れてみましたが、
Nicolasくんの分は、文字数が多いので「NiCo」だけになりました。
飼い主さまも「Nico」て呼ばれてるみたいだし

取り外しが出来るように、
ビーズで使う9ピンで、口に挿し込めるようになっています。
