手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご近所の焙煎珈琲豆屋さん
2009年04月28日 (火) | 編集 |
風の森珈琲

土居珈琲さんの豆がなくなってきました。

今までは通販で買ってたので、
送料の要らない焙煎珈琲豆屋さんが近くにないかなぁ?と
散歩途中に見つけたお店へ初めて行ってきました。

小さなお店で、店内には、豆と焙煎機がありました。
確かに、お店の中で焙煎してるみたいです。

コーヒーに拘りだしてまだ日が浅いので、
どんな銘柄がいいのかわかりません。

いつもののように「甘味」重視で選んだのが、
『パプア・ニューギニア シグリ農園』の豆。

飲んだ感想:
「普通かな」
袋にも書いてあるように、「甘味」はありましたが、
「香り」はまぁまぁかな。
一杯だけ飲んだ感想なので、
もう少し変わるかも知れないけど。。。

豆それぞれ特徴があるので、
もう少し、淹れ方を工夫してみようと思います。

お店の人に、
「豆は冷凍保存してね」て言われました。

ネットで購入したお店は、
「常温保存か冷蔵保存」
「長期の場合は冷凍保存」

どの方法が一番いいのかなぁ?
万惣のマスクメロン
2009年04月25日 (土) | 編集 |
先日、主人が取引先からマスクメロンを貰ってきました。

マスクメロン

万惣というフルーツショップのメロンだそうです。
このお店知らないので、ネットで調べてみたら、
東京・神田の方にお店があり、
一階が果物売り場で、
二階より上が喫茶店やレストランになってるみたいです。
銀座千疋屋と同じようなお店なのかな。
どちらも、東京では有名なんでしょうね。

一個いくらするのかなぁ?
10000万円くらいかなぁ?
自分では絶対に買えないでしょうね

マスクメロン

四分の一をいただきました。
さすがに、皮ギリギリのところまで柔らかくて、
果汁もいっぱいで美味しかったぁ

でも、マスクメロンて何でこんなに高いんでしょうね?
作るの大変なんでしょうけど、
もう少し、一般庶民にも買える値段にならないかなぁ。
ま、高級だから価値があるんでしょうけど。
変わった看板?
2009年04月23日 (木) | 編集 |
いつもの散歩道を歩いていたら、
変わった看板を見つけました。

看板

看板

看板

余程腹が立つのか、
同じ文言の看板を3枚も、木にくくりつけてありました。

気持ちわからなくもないけれど、
公道の木にくくりつけるのは、いかがなものか?

犬の糞尿始末は、飼い主のマナーとして当然だとは思う。
休日明けの日は、特に糞をよく見かける。
休みの日は、子供に散歩させてるのかな?
子供達に散歩を任せるのなら、
糞の始末の仕方まで、ちゃんと教えて欲しいと思う。
黒豆くん出来上がりました。
2009年04月18日 (土) | 編集 |
黒豆くん

ミニチュアシュナウザーの黒豆くん

大きさ「大」の立ち姿です。

小さいとき、左耳をかじられて折れています。
体全体は短かくカットされていて、
頭は「モヒカンカット」です。

黒豆くんは、以前、結婚式のウエルカムドッグとして注文いただいた方のお友達犬。
黒豆くんの羊毛犬も、お友達の結婚式に飾られるとのこと。
以前お作りさせていただいた、ミニチュアダックスのカブーちゃんも、
一緒に並んでお客様をお迎えされるということで、
色違いのクロスの首飾りを付けています。
土居珈琲からのプレゼント
2009年04月18日 (土) | 編集 |
珈琲きゃろっとの豆がなくなったので、
前回買った土居珈琲で、再度購入。

ホントは、違うお店の豆も買ってみたいのだけれど、
誕生日登録をすると、豆をプレゼントしてくれるというので、
もう一度注文してみた。
ちなみに、私の誕生日は三月。
プレゼントの有効期限は、4/28まで。

土居珈琲

今回注文した豆は、
エルサルバドル サンタリタ農園」の『甘み』と『香り』を
強く感じるという豆。

プレゼント品は、「ハニーツァルキー」という豆(100g)。
一般販売していない豆だそうです。

豆と一緒に、バースデーカードも入っていました。

両方飲んでみました。
どちらも、最初の一口目は少し苦く感じるのだけれど、
二口目からは、甘く感じます。

エルサルバドル サンタリタ農園」の豆は、
『ナッツ系の香りとキャラメル風の香り』と土居さんが言われているように、キャラメルっぽい香りがしていました。
初回限定セット
(「ガテマラ オリフラマー農園」と「ブラジル ダテーラ農園」)
の豆よりも、こちらの方が私好み。

プレゼント品の「ハニーツァルキー」は、
『コクと甘み』が強く感じられて、すごく美味しかったです
今回の中では、こちらの方が好みかな。
でも、売ってないのよね

やっぱり、焙煎したての豆はよく膨らみます。

珈琲の蒸らし

先日、主人の所へ行くのに、豆を挽いて持って行ったけれど、
挽き立てじゃなかったので、全然膨らまなかった。
あちら用にもミル買おうかなぁと思ってしまうほど、
挽き立て豆で淹れたコーヒーは、全然味が違う。
とりあえずは、こちらにあるミル付きコーヒーメーカー持って行って、
(コーヒーメーカーより、ドリップで淹れて方が美味しいらしいので)
ミルだけ使おうかなぁ。
テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
東郷温泉と鳥取の桜
2009年04月07日 (火) | 編集 |
先週の金曜日(3日)、鳥取の東郷温泉へ行ってきました。
お宿は、『湖泉閣養生館
明治17年創業という老舗旅館。
建物は結構古かったけれど、
部屋はリフォームされていて綺麗だったし、
堀こたつもあり、広かった。

料理も美味しかったし、
何より、蟹のシーズンが終わった後だったので、
比較的空いていて、貸切風呂が入り放題でした。

翌日、近くの燕趙園を観てから帰ろうかなぁと思ったのだけれど、
雨が降り出したので、入らずに帰宅
主人のマンションから小一時間で行けるので、
またお天気の良い時に行こう。


日曜日、八頭郡若桜町にある『不動院岩屋堂』を観に行ってきました。

不動院岩屋堂

投入堂と同じように岩窟に嵌め込まれるようにして造られたお寺。
もっと山奥に建ってるのかと思ってたら、道のすぐ傍に建っていました。
投入堂みたいに山を登らなくても観れます。
本尊は、弘法大師が33歳の時に刻んだ「日本三大不動明王」の一つ
黒皮不動明王』だそうですが、普段は観られません。

不動院岩屋堂を観た帰り道、
鳥取自動車道の河原IC近くの道の駅で、
旨いと評判のカレーライスを食べました。
主人はカツカレー、私は野菜カレー。
素揚げした野菜がのっていました。
うまい!
少し辛いけど、ルーがめちゃコクがあって美味しい。
ただ、もう少しルーが多ければ100点なんだけどなぁ。

千代川の側に建っている『河原城』へ行ってみました。

河原城

このお城は、歴史のあるお城ではなく、
ふるさと創生事業を機に、町のシンボル・情報発信の拠点として
平成6年に建てられたらしい。
山の上に建っているので、見晴らしは良かった。

一旦、部屋に帰って休憩してから、桜見物へ。
ちょうど、土・日(4日と5日)は鳥取桜まつりが催されていました。
が、鳥取の桜はまだ五分咲きくらいでした

袋川の桜
【袋川の桜並木】

久松公園の桜
【久松公園(鳥取城跡)】

日曜日から良いお天気が続いてるので、
今はもう満開に近いかな?
珈琲きゃろっとの豆
2009年04月01日 (水) | 編集 |
今度は、北海道のお店『珈琲きゃろっと』で豆を買ってみました。
もちろん通販だけど。。。

きゃろっと珈琲

初回限定お試しセット
・グァテマラ・アルト・デ・メディナ農園
・恵みのブレンド


と、きゃろっと通信「珈琲道」を綴るバインダー
豆を購入する度に、「珈琲の話やレシピ」送られてくるらしい。

きゃろっとさんのところの豆は、 
バルブ付きのジッパー袋に入ってくるので、
口を閉じて空気を抜いて、このまま保存出来るので便利。
空気を抜く度に良い香りがしてます。

さて、肝心の豆の感想:
どちらも、最初少し苦いと思ったけど、二口目以降“甘い”と感じてくる。
どちらが好みかと言うと、『グァテマラ・アルト・デ・メディナ農園』
『恵みのブレンド』の方が、少しすっきり味かな。
テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
