手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
白兎神社
2010年02月13日 (土) | 編集 |
三朝温泉の帰り道、
白兎海岸近くにある「白兎神社」に寄ってきました。

白兎神社1

祭神は、日本神話『因幡の白兎』で有名な「白兎神」。

社殿近くには、白兎が体を洗った『御身洗池』がありました。

白兎神社2

旱天・豪雨のときでも水位の増減がないとされ、
「不増不減の池」とも呼ばれているそうです。

お社まで、たくさんの石のうさぎさんが案内してくれます。

白兎神社3
三朝温泉へ行ってきました。
2010年02月13日 (土) | 編集 |
鳥取の三朝温泉へ行ってきました。

今回の泊まりは、『旅館大橋』です。
三徳川沿いに細長く(120m)三階建てで建っています。

旅館大橋1

旅館大橋3

国登録有形文化財に指定されていて、趣のあるお宿です。
有形文化財に指定された箇所は、
「本館・離れ・西離れ・大広間・太鼓橋」の五カ所だそうです。

旅館大橋2
【太鼓橋】
お風呂への渡り廊下になっています。

客室は、一つとして同じ造りがないそうです。
趣はありますが、かなり古いです。

泊まった日は、雪がチラつく寒い日で、
部屋にエアコンは入ってたけれども寒くて、
追加で、ファンヒーターを入れてもらいました。

湯船の真下(岩の隙間)から、お湯が自然に噴き出している
『岩窟風呂』が有名です。
(※お風呂は写真NGなのでナシ)



もう一つの名物は、
「現在の名工」を受賞された総料理長の料理です。

一部紹介:
旅館大橋4
【前菜】

旅館大橋5
【ひらめの焼霜造り】

旅館大橋6
【大根餅のお椀】

旅館大橋7
料理と一緒に飲んだ芋焼酎の『甜』

この他にも、鳥取牛のせいろ蒸しなど、いっぱいあり、
どれも創意工夫されてて美味しかったです
「すごくおいしいうた」買いました。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
関西の娯楽番組「ちちんぷいぷい」から生まれたCD
『すごくおいしいうた』を買いました。

すごくおいしいうた

番組内の料理コーナーで一年間流してた歌をまとめて作ったCDです。

3月末までに、3万枚売り上げないと、
西靖アナウンサーとくっすんが丸刈り、
達成できれば角さんが丸刈りになるという罰ゲーム付きのCD。

もうすでに、CMで使われてる曲もあり、
すごく良い曲ばかりなので、
殆どCDを買わない私が、買ってしまいました


PS:
毎日放送全社挙げて宣伝して売った結果、3月初めに達成してしまい、
結局は、三人とも丸刈りになるということになりました。

西アナウンサーは丸刈りの方が、海老蔵に似てると評判が良いようです
