手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
江戸老舗の味と職人展
2010年04月27日 (火) | 編集 |
隣の鳥取大丸百貨店の『江戸老舗の味と職人展』に行ってきました。

買ってきた物は、

浅草コレクション」の靴と中敷き

浅草コレクション
この歳になると、デザインも大事ですが、履き易さの方が重要。
春先に買ったローファー、デザイン重視で買ったら失敗してしまいました。

浅草コレクション
白のローファーも欲しかったのだけれど、
こういうデザインのサンダル持ってなかったので、
こっちを買ってしまいました。

浅草コレクション
この中敷き、クッション性があって気持ちいいです。


マグロ鮨
まぐろづくしの鮨

佃煮
柴又の“あさりの佃煮”

焼き豚
なな福の“焼き豚”
由志園へ行ってきました。
2010年04月25日 (日) | 編集 |
GW前、島根県の大根島にある「由志園」へ行ってきました。
「大根島?」
中海にある島で、境港や松江からで行けます。

由志園は、庭園と花が見所で、特に“牡丹”で有名です。

GW前だから、まだマシだろうと思って行ったら、
もう既に、入る前から渋滞。
止めるのに30分くらいかかりました

由志園

で、中に入ってみると、牡丹は早咲きが咲いてるだけで、
牡丹庭園の花は、まだ蕾でした。
今年は低温だったので、少し遅れてるみたいです。

由志園

牡丹館の牡丹です。
牡丹館では、右の写真のように『寒牡丹』を咲かせていました。
密閉型の生ゴミ箱
2010年04月22日 (木) | 編集 |
単身赴任の主人のマンションと自宅を、
二週間毎位で移動する日々が続いています。

ゴミ収集日が決まってるので、
留守にしてる間、生ゴミが捨てられなくて、
(息子は捨ててくれない)
自宅に帰ったら異臭がします。

以前から、夏場になると、
ゴミ収集日までにも臭くなる事があったので、
これからのことも考えて、
思い切って、密閉型ゴミ箱 『無臭(ムッシュ) を買いました。

ゴミ箱

台所に置いたら、かなり大きいです。
ホンとは、もう少し小型が良かったのだけれど、
こういうタイプのゴミ箱は、この大きさしかないみたい。

主人の所にくる前に、少しだけ生ゴミを入れてきたので、
今度、自宅に帰った時、威力を発揮してるか楽しみです。


ボトル

こちらは、送料を浮かすために、ついでに買ったボトル。
洗剤でも入れてキッチンにでも置こうかなぁ。
コーヒーカップとフィルター
2010年04月10日 (土) | 編集 |
主人のマンションで使うコーヒーカップを買いました。

コーヒーカップ
コーヒーカップ

ちょっと大きめのカップ。
容量は“200ml”(満杯は入れないけれど)
上が主人用で、下が私用。

コーヒーフィルター

このコーヒーフィルターは、“コットンパワーコーヒーフィルター”で、

『コットンリンターパルプと木材パルプの混抄で、
 ツンとする紙の臭いがなく、コーヒーのエグミや酸味を和らげ、
 ネルドリップのようなコクのあるコーヒーが抽出できる』
 そうです。

確かに、甘みとコクが増したような。。。


豆がなくなってきたので、
いつも買ってる「きゃろっと」で注文。

コーヒー豆

今回は、
 グァテマラ・グアヤボ農園
 エチオピア・モカ・テガトゥラ農園
 ブラジル・ハチドリ
 
の3種類
近大マグロ
2010年04月09日 (金) | 編集 |
今日、近くのスーパーで『近大マグロ』が売ってたので買ってきました。

さしみ
さしみ

息子が言うには、「少しあっさりしてるかな?」だって。
あまり刺身を食べないのにわかるんかいな?

私の感想は、「繊細な味」かな?。。。
外国産の“とろ”の方が、もう少し脂っぽい。

ついでに、『金目鯛』も安く売ってたので買ってきました。

金目鯛

和歌山産です。
煮付けにして食べました。
鹿野城跡公園の桜
2010年04月04日 (日) | 編集 |
はわい温泉からの帰り、鹿野城跡公園に寄ってきました。
ちょうど桜が満開で、とっても綺麗でした。

鹿野城跡

お堀の桜を観る前に、鹿野神社の鳥居をくぐって、城跡へ。

鹿野城跡

城跡は意外と小さかったです。
普段から運動不足の私には、城跡までの山道が結構辛く、
足が筋肉痛になってしまいました。


桜を堪能した後、町内を少し散策。
山中鹿介』の墓がある「幸盛寺」へ。

幸盛寺

幸盛寺

境内には、大きな銀杏の木が立っていました。

幸盛寺
【樹齢400年以上、高さ34m、周囲6m】

片隅に『山中鹿介』のお墓がありました。
意外と小さくて、墓石は棍棒のような形をしていました。

幸盛寺
誕生日プレゼント
2010年04月01日 (木) | 編集 |
長男から、誕生日が届きました。

カールドライヤー

中身は、カールドライヤーです。

カールドライヤー

以前から、ナノイオンのカールドライヤーが欲しかったので、
冗談で、「誕生日プレゼント欲しいなぁ」と言ったら、
真面目な長男は、真に受けて贈ってきてくれました

ホンとは、パナソニックのナノイーが欲しかったけれど、
倍くらいの値段がするので、遠慮してテスコムに (ここは親心)

でも、テスコムの方が日本製なので安心かも?
