手作りが好きで、日々、針を持って小さな動物を作っています。 主に、手作り作品を紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
出雲大社と蒜山高原
2009年05月09日 (土) | 編集 |
5日は、出雲大社皆生温泉へ。

朝早く起きて、9時頃出発 
鳥取の主人のマンションから出雲までは、約3時間くらい掛かります。

ちょうど、お昼頃に到着したので、
旧大社駅舎前にある「手打ちそば本家・大梶」さんで、
三色割子そば”を食べました。
とろろ、卵黄、大根おろしの3種類。
コシがあって美味しかったです。
ここでも、少し行列ができていましたが、
それほど待たずに食べることができました

旧大社駅舎
【JRの旧大社駅舎

旧大社駅舎
【改札口】
1990年の廃線まで使われていました。
そう言えば、大昔(30数年前)友達と旅行した時、利用したこと思い出しました
ホームには、D51が展示されていました。

古代出雲歴史博物館に止めて、出雲大社へ。

出雲大社
本殿は改修中なので、仮殿で参拝して、神楽殿へ。
日本屈指の大注連縄。
一般的な注連縄は右縒りだが、この注連縄は左縒りだそうです。
この注連縄にコインが投げ入れられていて、
やってみましたが、全然入らなかったです

出雲神楽
境内では、ちょうど、江津神楽保存会による
天皇陛下結婚50周年記念の神楽をやっていました。

この後、車を止めた古代出雲歴史博物館で、
本殿の復元模型などを観て、
島根ワイナリーでを買って、皆生温泉へ

皆生温泉に行く途中の山陰自動車道を走ってたら、
小石(?)がフロントガラスに当たり、小さく欠けました
これまでの楽しかった気分が、いっぺんに
皆生温泉の旅館は、口コミで高評価だったので選んだのに、
やっぱりGWなどの大型連休は、忙しいのか対応がイマイチ。
料金高く払ってるのに

翌日は、境港の水木しげるロードへ。
私と主人は、去年行ってるので、息子達二人は初めて。
喜ぶかと思ったら、ゲゲゲの鬼太郎世代じゃないので、
感動が低い
観光客でいっぱいになる前に、さっさと観て、次に移動

そのまま帰るにはまだ早いので、蒜山高原に行くことにしました。
(ここも去年行ったけど。。。)

蒜山高原

雨の予報だったのに、青空になってます。
去年は、もう少し上の方に牛さんがいたけど、
今年は下の方に放牧されていました。

蒜山高原

菜の花がきれいに咲いていました。
菜の花の奥の方に見える山は、大山です。

家族旅行も終わって、長男だけ先に東京へ帰りました
またしばらく、長男ともお別れです
スポンサーサイト
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
チッチさん、こんにちは

ご家族との旅行楽しまれてますね
家は一家でお出かけはなかなか難しいかな
お年頃の息子さんたちもご一緒に旅行出来るなんて
いいご家族ですね

水木しげるは興味なかったですか
家の娘たちはそういうの好きかも~

2009/06/04(Thu) 13:55 | URL  | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
奈緒さんへ
奈緒さん、こんばんは!

久しぶりの家族全員旅行でした。
長男があまりこちらに帰ってこれないので、
なかなか一緒に旅行出来ません。

世代を感じてしまいましたv-388

奈緒さんも、娘さん達と一緒に出かけられて、
羨ましいです。
やっぱり、母親には娘の方がいいですよね。
2009/06/05(Fri) 20:56 | URL  | チッチ #ambY2Udk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
